一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

もうすぐ介護?!

最近ちょっと不安に思うこと。。

 

旦那さんと結婚して、20年以上たちました。50代にもなりました。。。

長男、姑さんとの4人暮らしです。舅さんは5年前に他界されました。

長女は3か月前にスピード結婚して旦那さんと2人暮らししてます。

旦那さんは3人兄弟の末っ子です。お兄さん、お姉さんです。

訳ありお兄さんはでていってしまったので、必然的に同居となりました。。

姑さんは90歳です。

有難いことにまだ自分の事は自分でできます。

貧血気味ですが、つい1ヶ月前までは畑したりとか(ぼちぼちですが)まあ動いていました。

しかし、先日お義姉さんとお医者さんに行ったとき貧血になり

「早く帰って寝ときんさい」と

先生に言われたと。

それ以来、「動いてえらくなったらいけんけえ、なんもせずに寝とく」と言いほとんどベッドから出られなくなりました。

この感じでは、近いうちに寝たきりになってしまう!!

しかし、なにも言えることはなく、、、

何か言えば、小姑さんに「おめえは・・!!」とまた叱られる。。

(過去に色々ありまして・・近いうちに吐き出してもいいでしょうか)

でも年も年だから仕方ないことで、今元気なだけでもほんとありがたいです。

 

ご飯はおかず作っておいとくと自分で好きな時に食べられてます。

「まだ自分でできる」と。ありがたい。。

 

なので、ベッドから起きられるのはトイレとご飯の時だけになってしまいました。

 

そのせいか、最近歩くのもフラフラしてる気がします。

夏は「オメエがいろんなもん食わせてくれるけえか、元気だわ」っていってたのに、数ヶ月で全然変わりました。

1ヶ月前までは絶対100歳まで生きるなあ、って思ってたのに。

「お医者さんに貧血気味の”お婆さんはじんわりたんわり長生きするだ”って前に言われた」と姑さんに何回も聞かされていたので、もしかすると100歳まで生きるのは生きられるかもしれないなあとふと思いました。

 

まあ、色々思ってもなるようにしかならないので。。

とこれは旦那さんに言われました。

 

実家の母もいます。父は2年前に・・

私の弟は結婚していないので、母を見るのは私。

孫が産まれたら多分見るのでしょうか。。

 

いっぺんに重ならないようにっていうのが一番の願いです。

 

今の私の癒しはにゃんといっぺいです。

https://www.instagram.com/p/B3vHCnEBE-X/

今日のにゃん🐈️#ねこ好き #にゃん #ねこちゃん

 

https://www.instagram.com/p/B3KNG7LhUlW/

散歩終わりのいっぺい君。😭#秋田犬#いっぺい

 

そういえば、いっぺいももう8歳です。。

いっぺいのお母さんは8歳で乳がんでなくなりました。。

心なしかいっぺいもやせてきたような・・・

 

いけないいけない、前向きに!!

 

同じような境遇の方沢山おられるでしょうね、がんばります!