一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

姑、小姑・・やっぱ苦手。

考えなくてもいいのに頭に浮かんじゃう。。

 

先日書きましたように、姑小姑問題、皆さんもいろいろご経験されてると思います。

まだわたしなんか序の口なんだ、辛い思いをされてる人はいっぱいいる、と思いはするもののやはりすごいストレスです。

 

子供が小学生になったとき、旦那さんが会社辞めて自営したけど失敗して、同居となりました。

自営失敗した時にも姑さんに「オメエのせいだ!オメエが止めんけえだ!」と。止めたところで辞める人ではない(昭和の亭主関白)、したのは自分の息子なのになぜ私に言うのか。

 

同居してすぐ、「わしゃあ、孫はみんけえなあ!」はいはい、見てもらおうとは全然思ってません。。(実家の仕事の事務してるので一緒に実家にいきます)

 

田んぼがありお米つくられてました。何となく雰囲気で私がご飯食べるのいけないみたいでした。台所にもあまり立てる時間はありませんでした。お米を私が食べるのがきにいらないようで、私はずっと何年間か実家で晩御飯を食べて帰ってました。お米を使うのは旦那さんの晩ご飯とお弁当のみ。なのに、お米がなくなり「ないです」と言ったら「オメエはよう食うなあ!!」Σ(゚д゚lll)  私は一粒も食べてない、、これで決定的でした。

お米に関したことはまだあり、それから10年後くらい(ご飯食べれるようになってます)、旦那さんは仕事してるので私がしたこともない田植えや稲刈籾摺など手伝っていました。なのに、ふとした時「オメエは何一つせずにおって飯食いまあって!タダ飯喰らいが!!」  さすがにこの時は家を飛び出し泣きながら歩いてました。自分の息子こそ何一つしてないのに。。

一生忘れません。。

 

まだまだいろんなこと言われ「わしの言う事が聞けんだか!」等々、、

そんなこんなあるので、到底仲良くなれません。何回かチャレンジしましたがことごとく失敗。何か言われるとイライラします。。ストレスたまります。。

 

それで、小姑さんには「もっと、姑さんを労われ」「オメエはなんちゅうもんだ」よく叱られます。今までの事があるので中々優しく手を差し伸べてとか仲良く会話してとかできません。気に入らないようです。

 

いろいろあり旦那さんも加わったとき、旦那さんが向こうの味方して「この家でお前の見方はおらん」この時終わったなあと思いました。

離婚に向けて考えだしました。自分の服とかちょこちょこ見つからないように実家に持って行きました。ちょっとしてから旦那さんが落ち着いたのかどうかしらないけど話してきました。ここで、離婚はとまりました。

しかし!!次に何かあったら絶対別れる!!

心に決めてます|д゚)

 

実はお義兄さんの奥さんも姑さんとの事で出られました。旦那さんの初めの奥さんも姑さんとのことで離婚。なので「オメエが出て行ったらワシは悪い姑だって人に言われるけえ。わしは関係ねえのに。」と。。自分のせいで2人が出て行ったとは思ってないようです。 

 

同居してるといろいろあります。

姑さんも嫁の立場で我慢されてきたことでしょう。それもわかります。わかるけど・・

これから姑さんの介護がやってきます。それはそれだからちゃんとします。しようと思ってます。まだまだ全然痴呆とかはいってないのでいいですが、ボケて罵声とか浴びせられた時に私はどうなるんだろう・・不安です。。

 

不安といえば、恥ずかしながら昨年痔の手術をしました。。。ストレスと思ってます。白髪もとても多いです。この人たちにやられたとおもってます。。胃も痛くなります。

 

でも今いいことは旦那さんがゴルフに連れて行ってくれることです。また実家の仕事の現場に出たりして事務仕事以外もして忙しくしてると、嫌なことを考えなくてすみます。

 

ここに書けてちょっとスッキリしました。

嫁姑問題等で辛い方沢山おられると思います。頑張ってください。。

私も頑張ります。

 

先日娘が大江の郷のシュークリームをくれました。ちょっと息抜き、ありがとう。

https://www.instagram.com/p/B30PZeDBqhR/