一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

痔・・・これはあの人たちのせいだと思う。。

2018年10月1日に痔の手術

 

始まりは痒み、たまに出血。

これが痔なのか・・?

今から5年くらい前です。

こんなこと誰にも言えず、良くなったり悪くなったりの繰り返し。

それが2年前位から良くはならなくなり、市販の薬を塗っていました。

でも気休めにしかなりません。

「なんでこんなことになるのよ~!」

ストレスが原因と何かで見ました。

ストレス!!  思い当たることはただひとつ!!  あの人達だ!

「人は弱いから何かのせいにしたがる」と旦那さんがよく言ってます。

いいです。私はあの人たちのせいにします。。

 

何年も毎日何かにつけて「○○せないけんだ!」「○○するだ!」等々。

語尾がきついのです。顔も怖いし。

「すいません。」と言わない日がないくらいな・・

とりあえず「すいません」といっておけば、まあおさまるから。

姑さんと小姑さんは毎日朝晩電話。

一から十まで話します。

近いからよく来られるし。だから日中は家に帰らないようにしてます。

前にお義姉さんと叔父さんがおられた時に帰ったら「なんだあ、けえってきただか」

この一言でカチン。です。。

で、何から何まで筒抜けで、色々いってるんでしょう。たまにお義姉さんに会うと「オメエは!もっと労われ!」と言われます。姑さんを労われと。

何しますか、ご飯口まで持って行って食べさせますか。

帰りも遅いので、それも気に食わないようです。

朝晩姑さんに声かけろと。声かけました。「わしゃあまだえらああらせん。えらあなったらいうけえ、こんでいい」反対に言われました。

まだまだいろいろあります。。

 

私も嫁姑問題なく仲良くはなししたりとかって初めは思っていましたが、始めっからむりでしたね。。最初から怒った口調で話されると、無理です。。

 

それに輪をかけてお義姉さんとこの3人娘がまた態度がでかい。上から目線。私に敬語なんてひとつもありません。特に一番下の子。好きになれません。でも旦那さんにとってはかわいい姪なので我慢です。

 

敬語と言えば、姑さんお義姉さん夫婦は私の親に敬語を使ったことがありません。姑さんは仕方ないかもしれないけど・・

なんでうちの親は敬語使って話してるのに、なぜに。

「うちは貧乏だから。下にみられとるなあ。なんであんな言い方されないけんだあって思うわ。」等母が言ってました。

 

そりゃあ気に入らない嫁の親ですが、年や立場からして敬語つかうのは当たり前だと思うのですが。。。見てて私も腹がたちます。

 

イライラが積もる一方です。

 

こんなことに加え親子ゲンカ(姑×旦那)のとばっちりが私に来ていつの間にか姑×私に。

ちょっとしたらなぜか向こうの家族×私になってた。

もうそのときは家を出ようと住むとこさがしたりしてた。

 

私はこれが痔になった大きな原因と思ってます。これしかない。

 

1年なんとか治りますようにと市販の薬で頑張りましたが、痒みに付け加え痛み、そして何やら凹っと出てきて引っ込まなくなりました。

これで止まるならまあ我慢、と思いましたが、お尻の穴の違うところに穴が開くというのを知って、それはそうとうな痛みでしょうと怖くなり恥ずかしかったのですがお医者さんに向かいました。

 

行ったその日に「ああ、これは手術だなあ」

マジですかっ!!Σ(゚д゚lll)

もうその日に手術日決めて帰りました。

 

旦那さんには大笑いされるし。。。

誰のせいだ!!と腹立ちました。

 

そこのお医者さんは評判もよく、先生も看護婦さんもとってもいい人でした。

手術も済み、痛みも覚悟していたほどではなく5日入院して帰りました。

 

これであの痛みや痒みとはおさらばだあ~とルンルンしていたのは2ヶ月ほどでした。

「!!!」「なんでっ・゜・(ノД`)・゜・」

また痒みが・・・

1年くらい初期の頃のような良くなったり悪くなったり。

旦那さんに綺麗にふきんさいと言われ、そっか確かにお風呂上がったときなんかタオルでふくの嫌だなあと拭いてなかったので、ティッシュで拭くようにしました。それからちょっとしたら痒みが止まりました。今1ヶ月位普通です。

 

で、姑さんもこの一ヶ月気持ちが弱ってて強気な発言があまりなくなりました。

これも関係あると私は思ってます。

 

なんにしろ、また痔になってお医者さんに行くのは嫌です。

また来たんかと言われたくないです。

このままキープしていきたいです。

https://www.instagram.com/p/B3iPDOmBwvV/

ハロウィーン仕様#陶芸#ハロウィーン#カボチャ#コスモス