一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

言ってることとしてることが矛盾してる・・・いつもだけど。

お察しのとおり 姑さん です。

 

先程買い物に行ってきました。

すると、台所の隣の居間(姑さんの部屋同然)のこたつに姑さんが寝ていました。

 

私が来た時から「ひとりの時はもったいねえけえ、電気はつけんだ」とか事あるごとに言ってました。昔の人だから「もったいねえ」は仕方ないと思います。電気つけたまま少しでも離れると帰ってきた時には電気切られてました。すぐなのに・・・とイライラ。一番腹がたったのが子供部屋に行って子供に「勿体ねえけえ電気もっと暗くせえ」と言った事です。勉強してるのに、電気スタンドとかないのに、孫にまで言うか!と思いました。電気代って何も光熱費払ってもらってないのに!そんなこんなで私は台所に居るときは流しのとこの電気だけでやってます。で、ちょっとでも離れるときは切っていきます。何のために大きな蛍光灯があるんだ!!と思います。(食べるのは2階で食べます・・)

で、ついでに言わせてもらいますと、勿体ねえ関係で、冷暖房です。

ひとりの時に使うのは勿体ねえ

私はこれから寒くなる台所でひとり震えながらお弁当、ご飯作ってました。暑い夏はぼたぼた汗流しながらタオルでフキフキやってました。あるとき旦那さんが気がつき夏は扇風機、冬はファンヒーターを置いてくれました。でもあまり使わないようにしています。いつ台所に来て「もったいねえ」と言われるかとビクビクするから。

 

とこんなんなのに!!!なんで、今からこたつつけて寝てるんだ!

 

いつもは昼間帰って来ないから、、、いつもこんなんなのか。。。

「えらあなったらいけんけえ、布団に寝とるだ。布団なら金かからんだけえ」ってこの前言ってたような。。。。?!

 

 

「けえってきただか・・。なんだあ頭がいたあて横になっとるだ。」

「ご飯は食べられたんですか?」

「さっき、食ったとこだ。」

 

おばあさんにと買ってきた桜餅を出すと食べられてました。

次の瞬間!大音量のテレビがっ!!

頭痛いんじゃないの???テレビ見れるの??

ほんとで頭痛いんか?  という疑問になりました。。

 

こんな言ってることととしてることが矛盾してるのはまだまだたくさんあります。

なので最近は 何がホントで何が嘘かわからん! 一人でぼそっとつぶやきます。

 

 

ところで、今日の朝は村の「山の神さん」の掃除でした。

 

村のことに出だして15年は経ちます。大体が男の人が出ます。「オメエがでえ。」なんで自分の息子には一言も一回も「オメエがでえ。」と言わないのか!

スコップもってする仕事が多いしきついです。(田んぼがあるせいだと思います)

定年したらでてくれるのかなあ??

 

今日のは5日が「山の神さんの日」だそうで、その準備と掃除だったので楽でした。

 

https://www.instagram.com/p/B4YdRjwhLL2/

今日は「山の神さん」の掃除の日🙂5日が「山の神さんの日」だそう。#神様#山

 

鳥居も古くなったので村の人が新しくつくられました。

それはそれですごい!と思いました。

5日は山の仕事はしたらいけないそうです。神様の日だから。

う~ん、ローカル (*゚▽゚*)