一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

うちの秋田犬、2代目と3代目です。

私の仕事机に置いてるまるちゃんと、小次郎君の写真です。

https://www.instagram.com/p/B4mZKTRhqNN/

家の2,3代目の秋田犬。もう10年ちょっと前です。白い方がまるちゃん(かぐや姫)黒い方がこじろうくんです。#秋田犬

 

もう10年以上も前になるので昔感バッチリです。

まるちゃんも小次郎も一応血統書作ってもらいました。

お父さんが子供産ませると言ってましたが、思うようにはいかなかったようで・・

子供できちゃって何匹にもなったら世話するのが大変!!と私は半分反対でした。

でも、可愛いからなあとか思ったりもして・・・

まあ、子供できなくてよかったと今は思います。

半分はお父さんもそう思ってたのか、別々に飼ってましたから。

時々一緒にいるという感じで。

 

やはり、大型犬なのでちょっと大変です。

でも言うことはよく聞いてくれるし、ほんと賢いと思います。

 

 

うちは兵庫県の保存会の人からずっと秋田犬を譲ってもらってました。

わざわざ秋田犬見るためだけに行ったりしてました。

品評会に出すとか言われてた大きな秋田犬を見たときはライオンじゃない?!とかって思うほどでした。

綺麗なかわいい白い女の子がいて(秋田犬です)、お父さんがかわいいかわいい言ってましたが、「これは売らん」。まあ買えれるとしてもお高いんでしょうから無理ですが。。。

 

 

で、上の2匹がいなくなり、「もう飼うのはやめよう」とお父さん。「うん」

そう言ってたはずなのに、1年ちょっとくらいでまたそこに行ってしまった。。

「見に行くだけ」

それなのに、ちょうど赤ちゃんがいてしまった。。

6匹くらいいて、「3匹は決まってるから残りの中から好きなのを」

お父さん選び始めた。。。

 

決まったみたい。。これが今のいっぺい。

 

いっぺいの母親の話してて、もう産むのは引退だと。4歳でどれだけ産んできたのか・・ちょっとかわいそう。。

そしたらお父さん「お母さんももらっていい?」

!!!!!

これでおかあさんのさくらも一緒に。。

 

「ええなあ、お母さん独り占めできて」と保存会の方。

そうだね、いっぺいにしてみれば嬉しいことだ(´∀`)

 

f:id:mimi33tarou33:20190919191924j:plain

2回目の登場です。来てちょっと経った頃のいっぺいとさくら。

 

もうおかあさんの後をチョコチョコついてまわってて、すっごい可愛かった。

しかしあっという間に大きくなりました。

懐かしいなあ。。

 

 

で、2年くらい前に寄ってみようかと、秋田犬のとこに行ったらなくなってました。

ちがうお店になってました。

あの時「もうわしもどれだけ続けれるかわからん」と言われてたからなあ。

ちょっと離れたとこの山の方にも秋田犬飼ってらしたので探しましたが見つかりませんでした。

ということで、いっぺいがいなくなったらもう終わりです。

私たちも年取って面倒みれなくなるから、ちょうどよかったと思います。

 

あと何年かわかりませんがいっぺいとたくさん触れ合おうとおもいました。

ほんといいです、嫌なことがあったりしたらちゃんと受け止めてくれます。どの子も。

どれだけ慰められたか。。。感謝です。。