一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

元気じゃないですか・・・・姑さん・・

1ヶ月前、

「わしゃあ、なんだあ えれー気がするけえ、寝とくだ」

とか言われ、ご飯も食べれないような感じだったじゃあないですか・・・・

お義姉さんも

「お婆さんはえれーだけえ」

と言われてました。

なので「昼帰れない時もありますが・・・」

とか話してましたよね。

まあでもその時も「ええ、けえってこんでも。一人で食える。」

そうでしょう、、、お義姉さんも来られますしね。。

 

その時はいつもの薬もらいにお医者さんにいってえらくなったんですね。

周りが病人や年取った方達で影響されたんだと思います。

お義姉さんも「もう90なだけえ。えれーだけえ。」とよくお婆さんに言います。

姑さんは周りに影響されやすいほうです。

自分でも「人がえらーなっとるの見るとわしもえらーなる」と言ってました。

お義姉さんがよくえらくもないのに「えれーだけえ。90なだけえ。」とお婆さんに言うから「わしゃあ、もういけりゃあせん。」とか何回も言います。

そのくせ、裏で野菜植えたり畑仕事したりしてます。

体は動くんですね。。

ふと、90でえらいんだと気づくと気分が一気に年寄りモードになるんですね。

 

ずっと何年も一緒にいれば何となく色々わかってきます。

お義姉さんはお婆さんを年寄り扱いしすぎと思います。そんなことは口が裂けても言えませんが。

思っている以上にお婆さんは元気です。

 

朝晩の親子の電話、昼も来るのに。。

お婆さんはお義姉さんにいろいろ言ってます。

「おめーらあは知らんだらーけど、お婆さんはえれーだけえ」

「もっと、いたわりんさい!」

 

えらい人が鍬持ちますか・・・

えらい人がたったったったっと歩きますか・・・音でわかります。

(誰かが見てたりするときはぼちぼち歩かれますが・・・)

知らないでしょう、お義姉さん。

 

近所の奥さんも同じ事言われます。(田舎なので同居多しです)

どこの家も一緒だなあとつくづく思います。

人んちの話を聞いたりすると私なんかまだまだだなあ、我慢しないと、とか思います。

 

 

で、お婆さん最近はお義姉さんと車でお出かけされてました。

それで買い物されてました。

で、お義姉さんがおかずつくってました、おばあさんの。

大根は私も煮てましたが、「イカ大根がええ」

知ってましたが、イカはちょっと高いので私は買えません。

作ってあります、イカ大根。

里芋の親芋の方も煮てありました。

あとさつまいも。

どれもお父さんの晩ご飯に出しました。

親子の味付けは似るからお父さんも久しぶりにお婆さんの味が食べれてよかったことでしょう。

なのに次の日、

「〇〇(お義姉さん)がおかず作ってくれたけどうまーなかったなあ」

「しりません、お父さんしか食べてないので」

私もお義姉さんや近所の人たちにも電話とかでこう言われてるんだろうなあと思いました。(申し訳ないけどお婆さんの味も・・・とおもいます。)

話すの大好きな人です。

家の電話はお婆さんのものです。

「それが楽しみなだけえ、いいだ」とお父さん。

 

 

家に1円たりともいれてくれない、お婆さん。

子供のお年玉も3000円。(もう社会人なのでないです。)

誕生日は5000円。

それ以外はお小遣いもありません。

それに比べ、実家は全然多いです。小遣いもちょこちょこくれてます。

実家は借金もあり(会社の借金も)貧乏です。

(お金)持ってる人ほどケチだなあとほんと思います。

孫にくらいはって思いますが・・・

私はおじいさん(母の親)から行くたびにお小遣いもらってました。

なので、このお婆さんはケチすぎて呆れます。

 

まだまだ言いたいことはあります。

 

今回はお婆さんは周りに影響されるだけで本当は元気なんだろうなということです。

介護の日は近いのかと思いましたが、まだまだのようです。

よかった。。

 

 

https://www.instagram.com/p/B4yHMhVhyzn/

半額だったから買いました😅可愛い(*´∀`)#花#カーネーション