一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

娘の事・・

娘の結婚・・・

 

娘は7月に籍を入れました。

その話を聞いたとき私達夫婦は大反対でした。

「20歳になるまでは子供をつくるな」とお父さんが言っていたのに、、、

そうです、できてしまいました。。。

 

猛反対!!

 

娘も悩んだようですが、男の子の方が「産め」と。

しかし、私たちの反対で男の子が「お前がきめろ」と。

こうなると、娘は「産まなかったら嫌われてしまうから産む」と。

男の子は「お前が決めたことだから」と。

 

(はじめ娘は普通に結婚式あげてみんなに祝福されたいから・・・と言ってましたが、男の子に「産まんだか!」みたいに言われここで産まないと言えば別れることになるからと産む決心をしたそうです。)

 

でた!!! おれは関係ない。おれはお前の好きなようにしろと言った。 

汚い、男は責任逃れ。。

結局はそうなのよ。。

 

娘にもシングルマザーになる確率は大きいと言ってます。何せ男の子も21才になったばかりで若い。まだまだ二人共遊びたい盛りだと思います。

シングルマザーになったときはお父さんも、可愛い娘だから当然助ける と言ってます。。。  

 

 

 

格好よく娘を守るとか、大事にするとか言われました。

 

(ここで余談ですが、うちの旦那さんは一言も私を守るとか幸せにするとか言ってくれてません。理由は先のことはわからないからだそうで、卑怯者だなあと思ってます。)

 

そのくせ、私たちと絶縁になっても二人でやっていけると豪語。

「なら、しんさい」

と、お父さん。。

それ以来、お父さんは一切関わってません。

 

私はそうは言っても、自分の経験上、親の助けはありがたかったので、娘を突き放すことはできなくて。。。。

娘も初めは怒って一人でやっていけると豪語。

でもそれはやはり自分の娘が困ったりするのは可哀想と私が一方的に連絡してました。

初めは無視でしたが、だんだんと私とは普通になりました。

 

お父さん曰く娘の事を思ってるなら「親子の断絶とかするのは間違ってる。おれはお前が親の所に帰れないというのは可哀想だからお前の親父とも仲良くしようとした。」

(私たちもいろいろ有りちょっと親とギクシャクしてました。)

お陰さまで、私は随分親に助けてもらえました。。

 

男の子は自分の親に言えばいいと娘に言ってるようでした。

ほんと、男って。。。。。

嫁姑問題とか知らないんでしょうね。。。

まだまだ子供だから。。。

「お母さんが言ってた。お母さんに、、、おかあさんが、、、」

ザコンだ  と娘は言ってますが、男はそうなんじゃない?と思います。

 

 

娘とお父さんはとても仲良かったです。

なので娘はお父さんと一日でも早く元に戻りたいと言ってました。

私も娘と話したりしてるとお父さんが怒るのが嫌でした。

なので、親が折れないといけないと常々お父さんに言ってました。

「わかってる・・・」

「でもまだそんな気になれん」

 

そんな事態が急変したのが、私の父の3回忌法要。。

娘が来ると。。

3日前になってから娘の旦那さんも来ると。。。

 

普通来る??? 

やはり若い子なのか、ちょっと変わってるのか、、、、、

 

そこでお父さんが一大決心しました。

 

それが法事すんでから一緒に岡山に行くということ。。。

 

ありがとう、お父さん!!

 

一番お父さんが娘と仲良くしたかったんでしょうけど。。。

 

「お前の親父がこうしなさいって言った。自分の3回忌で仲直りしんさいってみんなを呼んだんだ。だからおれはお前の親父に逆らわなかったんだ。全ておまえの親父がしたことだ」

とか、お父さんは言ってました。

 

 

父も娘を一番可愛がってましたから、、、

そうなのかなとも思いました。。。

 

で、とりあえず表面上でも元に戻ってよかったです。

 

今では娘のとこに行くのも内緒にしなくて良くなったので私も楽になりました。

 

おじいさん、ありがとう。