一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

雪・・・

今年はホントに雪が降りません。

 

いつもなら膝くらいまで雪が積もってて、朝早起きして家の前を雪かき。

どうせ汗かくからとパジャマのままで。

それに外は暗いし。

お父さん(旦那さん)は朝6:30に家を出ます。

だからそれまでにお弁当、雪かき、朝ごはん。

寒い台所で作業して、牡丹雪が降ってる中雪かいて。

車のエンジンかけて車内温めて。

することたくさんです。

 

お父さんはスコップでの雪かきはあまりしてくれないです。

「いい、かかんでも」

と言って、無理に車を走らせる人です。

 

それですむはずありません。

「おい!わしゃあ、手が痛あてかけれんだ」

「わしゃあ、すぐえらあなるけえ、できんだ」

という方がおられます。

人間があるくとこだけ雪かいて、それで

「雪、かいといたで」

と、いつも言うのでなんか腹が立ちます。

結局その後家の前雪をかくのは私です。

その時おばあさんがかいたとこに雪の小さな山ができてるわけで、それが邪魔になる。

どっと雪が重くなる。

でも雪をかいておかないと、家の前が坂になってるので後々困るのは先に家に帰る私だ。

よく降るときは朝かいて出ても帰ったときまた同じ位積もってる。

ゲンナリする。。。

これ朝雪かきしてなかったらどうなってた!?と思うこともありました。

 

しかし、今年は雪がない。

極端すぎる!

雪かきないのはほんとありがたいですが。。

 

 

最近寒くなってきました。

https://www.instagram.com/p/B79f18Hh-2a/

今年初じゃないですか、雪これだけ降ったの。去年とかは膝までは積もったりしてたはず…。雪かきしなくていいのはスッゴイ助かりますが、、、#雪

 

ちょっと白くなってました。

 

 

今年は朝お父さんの車のエンジンもかけてません。

手袋もはめてません。

あったかすぎる。。