一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

一癖ある息子・・・働き方改革とかとアスペルガーで振り回される。。

我が息子は今年23歳になります。

高校卒業して就職しました。

しかし、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。

やはり・・・という感じです。

 

 

息子は保育園の時、先生にちょっと専門の先生とかに見てもらったほうがいいと言われ、紹介してもらった所に行ったり、おんなじような子が一緒に運動したりするところに通ったりとしました。

保育園の先生曰く ”ADHD(注意欠陥・多動性障害)” ではないか、でした。

当てはまらないわけでもありませんでした。

 

自分の興味のあることには集中がすごい。

忘れ物は多い。

自分の我を通そうとする。

結果、人と上手く付き合えない。

理屈なんでしょうが、屁理屈みたいな事を喋ってなんか話聞きたいと思えない。

 

しかし、全部が全部でないので本当にそうなのか?とも思ってました。

 

小学校に入ったらその通ってた運動するところも行けなくなり、結局ずっと何もしてきませんでした。。

 

小学校でも案の定、よくいじめられてました。

 

お父さんには相談したら

「子供のことはお前にまかせとる。お前のせいだ。」

と言われ、泣いていました。

 

私は息子がほかの子に嫌われないようにと息子にキツく言ったりしていました。

朝の登校も上の学年の子にいじめられるから嫌だと言っていたのに無理に一緒に行かせてました。いつも朝お腹痛いと言ってました。

他にも色々あります。

辛い思いいっぱいさせてしまいました。

 

大きくなってから思えば、無理に一緒に行かせなくてもよかったんじゃないかとか私が反省することが沢山ありました。

 

本人も辛かったと言ってました。

よくいじめられたと。。。

 

 

就職して周りは大人の方だから何とかやっていけれるかなと思ってました。

しかし、違いました。

一緒でした。

2ヶ月くらいからもう明らかにもうひとりの同期の子と扱いが違ってきたそうです。

うちの子もちょっと変わってるので責めることは出来ません。

 

その時色々調べました。

アスペルガー

これじゃないの!?というほど当てはまる気がしました。

 

本人も自分でおかしいと思ってたみたいで自分で調べてました。

 

病気だそうです。

 

 

本人もほかのとこに勤めても一緒だと、家にいてゲームばかり。。

 

その時、丁度実家の会社が忙しくなり手伝ってと。

うちの仕事は楽ではありません。

外仕事で、体力つかいます。

多分行かないだろうなあと思っていましたが、何と、手伝ってくれると。

本人も身内ばかりなので働きやすいと思ったんだと思います。

それから今に至ります。

 

その病気のせいか知りませんが、やはり自分の思うようにいかないとすぐふてます。

休んだら困るとかいう時でも休みます。

無理に出てもらっても怒ってて仕事になりません。

ほんと、身内だから誰もキツく言わないけれど、

他人だったらもう即喧嘩だなあと思います。

 

今日から6日間仕事休むそうです。

何をするのかといったら、ゲームだそうです。

私たちには考えられません。。。

政府が副業しなさいと言っているから、ゲームで収入を得る(雀の涙ほどなのに)

また働き方改革で休むと言ったら休ませないといけないとか。

そんなウンチクもたれます。

怒っても聞きません。

 

「明日どうしよう・・」

と社長が困っているのに知らん顔です。

今時の子です。

運転手がひとりいないと車が一台動けません。

普通なら私が出ますが、明日は娘が入院するので連れて行きます。。

我が息子ながらとっても腹が立ちます!

 

こんなことは何回かあります。

 

そろそろ見切りをつけたほうがいいんじゃないかとも思い出しました。

 

どうしたらいいのでしょうか・・・

何がいいのでしょうか・・・

分からないのでずるずるきてます・・