一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

オメーはよう覚えとるなあ

家の前の小さな梅の木がボウボウと茂っています。

f:id:mimi33tarou33:20200523140548j:plain


 

私もGWの頃から気にはなっていました。

なので、旦那さんに言いました。

 

「去年枝切ったら、お婆さんに

”オメーはこげーにみじかー切りまーって!”

って言われたから一生私は切らんで。

言われる前に切ったほうがいい気がするで。」

 

 

昨日、朝旦那さんを会社まで送って帰ったら、お婆さん(姑さん)が表に出ておられました。

姿が見え、”うわっ、最悪”

案の定言われました。

「この枝切らんといけりゃーせんで。」

「おとうさんに言ってください。去年私が切ったら”オメーは・・・”って言われたので私は一切つつきません。」

「わしゃあそげーな事言ったかあ。オメーはよう覚えとるなあ。」

「言われた方は覚えてます。おばあさんだって今だに姑さんに~されただ、とか言われるじゃないですか。」

 

しまったあ。。。

お義姉さんに「お婆さんに何にも言うな!話するな!」ってこの前言われてたから、、、また怒られるなあ。。

まあいいや。

 

 

「○○(旦那さん)はなんで車でいかなんだだ。」

「○○は怪我しただか。」

うるさい。。

「いろいろあるんです。」

とは言ったけど・・・

また今日の朝

「○○はえれーだか。」

 

お父さんに言ったら自分にも電話があったと。

なんでそこまで・・・

一から十まで説明しないといけないんでしょうね。。。

お義姉さんにも「どこかに行ったりするときはちゃんとお婆さんに言って出え。」って言われてます(二人共に)。どれだけ子供なん!!と思います。

でも私は言ったことがありません、いう気もあまりないです。

お父さんは時々言ってるようですが。

 

 

なんででしょう、ほんとに嫌です。

人から見ればなんてことないことなんでしょうが。。。

 

つくづく長生きはしたくないなあと思いました。

 

お婆さんは長生きして楽しいのかなあ。

先日筍たべた時に「はつもん(初物)食ったけえまた75日長生きできるわ。」って言ってました。。