一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

孫ちゃん退院しました、の追記(姑さんの言葉)

孫ちゃんが退院して1週間経ちました。
前のようによく笑ってくれるようになり嬉しい限りです😀
皆さんには愚痴を聞いてもらいありがとうございました😌

今回は姑さんの言葉を聞いていただきたいと思いました😔

退院する前には
「今日が退院だなあ。どげーなだ」
「わしゃあ、しんぺー(心配)ばっかりして神さんや仏壇にめーにち(毎日)おねげーしとっただで。」

はい、わしゃあいいお婆さんだけーしんぺーばっかりして悪い方悪い方ばかりに考えておられましたね。
私がこの家に来たときから仏壇には花も添えてなかったのに。私が花をたてるものは無いのか聞いたら「そげーなことせんでもええ。しまっとる」っていってました。でもおじいさんが亡くなったときには出されましたが。
それからは花をたててるのでしまってはないですが。
(因みに花は私がずっとしてます。拝んだりしてる感じはないです。何せおじいさんが亡くなった時ひとつもかなしゅーはありゃあせんと平気で皆の前で言われてたくらいですから。。)
そんなんなのに取って付けたみたいにわしゃあこーしとる、あーしとる…悪いですが私もお父さんも実家の母も近い人は皆してます。。いちいち言うのが鼻につきます😤

神さんと言えば毎月1日に掃除してお神酒供えてる「若宮さん」というこの家の神さん(?)が山の方にあります。
「若宮さんにおねげーすれば何でも聞いてごせる」
何回かお願いしましたが聞いてもらえなかった。
「おねげーするだけじゃあいけりゃあせんだ」
娘は頑張って部活したのに高校最後の一番出たかった大会だけ補欠になりました。
「一生に一度しか本当にでーじな(大事な)事しか聞いてごせんだ」
?????何でも聞いてくれると、色んな人が願い事聞いてもらえたと、お義姉さんやお義兄さんもワシも色々聞いてもらったと………
言ってることがよくわかりません。
いつもの事ですが、あー言えばこー言う…
でもついつい何かあれば手をあわせに行ってしまいますが…😐️

話が逸れましたが、
退院する日には
「今日けえって(帰って)くるだらあ。見てーなあ」
娘は行かないと。
次の日、「どげーしとるだ。顔にテープはっとるならきれーになってから見てーなあ。傷はどーなだ。いてーっていってねーとりゃあせんだか。」
次々と聞いてくる。
聞いたらすぐお義姉さんに言わないといけないから。ホント一から十まですぐ伝わる。
うるさいから、無理に娘と孫を連れて帰った。
「何もねーなあ」
といってぽたぽた焼きとエスカップ。
この人、娘が結婚しても子供産んでも入院しても一銭もくれてない。
別にほしいわけではないのですが、、
前に
「わしゃあかわえーばあさんになりてーけー、孫に小遣いやりてーけー」
と言って光熱費や村のお金みんな私たちに払えって言ったのはどの口なのかと思います。
おじいさんの遺族年金と自分の年金とかでお父さんの給料位もらってるのに…
まあ別にいいですが、、嘘つくのが嫌です😤

長くなりました…😔