一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

今年のお盆休み・・・

毎年お盆、お正月、GWとどこかに旅行に行ってます。

 

家にいるとあちらの方々の関係者さんが来られるというのもありますが、おとうさんも連休となるとどこかに行きたい人なので。。。

 

しかし、今年は結局どこにも行きませんでした。

初めてといってもいいくらいです。

 

で、なにをしていたかというと・・・

 

お墓掃除は10日㈪に済ませました。

お墓が11基もあり、場所も50M離れたところ2箇所なので時間がかかります。

姑さんたちが自分たちが入るお墓だと新しくたてられました、10年くらい前に。

それまでは土葬で夫婦でお墓があります。

その新しくされる時にお墓をひとつにして欲しかったです。。。

息子の代になったら掃除しないだろうねえと話してます。

 

 

13日はお父さんは仕事だったので私は実家の母と事務所の片付け。

仕事に使う杭とか板の古いものを処分したりしました。

古いものの上に新しいのを乗せていくので山積みになりごちゃまぜなので綺麗にしました。

しかし、結局一日では終わりませんでした。。。

 

14日はお父さんとお墓参り。

姑さんの実家、お義姉さんち、といって自分ちのお墓。

それから実家の方へ。(実家はお寺の納骨堂にお骨を移動しました。なのでお墓はなくなりました。)

午後は昨日の続き。

おとうさんも手伝ってくれました。

しかし外仕事に慣れてないせいかえらかったんでしょう、夕方頃は怒ってました。

だから始めっから来なくていい、孫見といてと頼んだのに。。。

お陰で娘も子供みてもらえなかったから機嫌悪いし・・・。

気疲れします。。。

 

15日は自分ちの車庫の片付け。

娘の婿さんが単身赴任してるので車をおくところを作るため。

2年前から田んぼを法人に出してしてもらってるので車庫に置いてるトラクターとかを使わないので裏の方に持って行きました。

また農業に使うものが車庫に沢山ありましたがそれらも片付けました。

スッキリです。

これも要らないものを軽トラに乗せたままで終わりました。。

 

16日は昨日の続きと思いきや、松の木が大きく伸びてしまってるのでそれをお父さんは切り始めました。

神さんに祀るので高いと届かないので低くしました。

案の定姑さんが横から口出します。

今回は私じゃないので黙って聞いてます。

さすが親子です、何言われてもなんともないようです。。。

 

それがすんでから昨日の続き。

軽トラのゴミとかを実家の事務所に持っていき下ろしました。

ちょっとゴソゴソして疲れたんでしょう、「おわり!」ですって。

 

娘と孫と4人でまた温泉に日帰り入浴と食事しに行きました。

 

 

17日、実家は仕事ですが、私とお父さんはゴルフに行きました。

昼過ぎにおわって実家に帰ってると息子たちが事務所に帰ってて明日の準備とかしてました。

お父さんと昨日のゴミとか置いてるから行ってみようと行って手伝いました。

 

 

今年のお盆はよく働いたと言ってます。。。(おとうさん)

しかしお陰でちょっとさっぱりしました(^O^)