一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

「わしのせー(せい)にするなえ!!」・・・・・年明けから愚痴です・・・

年も明けて本日5日からお仕事でした。

お昼過ぎで終わりましたが…

で、お弁当を食べて皆様のブログを拝見し今に至ります。

 

 

新春早々、姑さんおかしな行動。

 

 

3日の夜お父さんと帰宅したら珍しく家の電気がついている。

玄関開けると姑さんが2階(私たちの部屋)に上がっていたそうです。

「なにしょーるだあ。2階には上がるなって言っただろう。」

旦那さんの声。

私は車から荷物を下ろしていました。

「おめーが朝から降りてこんけえ、飯食わないけんと思って持って上がっただ。」

・・・???

聞いていたら

私を呼んでも返事しないからお父さん(旦那)が一人2階にご飯も食べずにいると思ってご飯を持って上がったんだそう。

「3けー(回)も2階に上がったらえれーわ。」

3回も上がったんだ。。。

 

小さなお盆に箸と昔の形のお茶碗に山盛り白ご飯のみ。

「俺は死人か!」

お父さんが持って降りてきて言った。。。

 

「おめーが呼んでも返事せんけーだ。○○(お父さん)に飯食わせたらないけんがな。」

いつまでたっても可愛い子供なんですね。

まあ、お父さんと同じように仕事して(畑や田んぼしてた時)帰ってきても

「○○(お父さん)に早、飯食わしたれ(早くご飯食べさせろ)!」

ですもんね。。。。。

 

2階には猫がいるのにご飯食べてないですか?と聞くと

「わしがずっとついとったけえ食っとりゃあせん。」だそうです。

どれだけいたのか・・・

それで大事な可愛い息子がいないのはわからないのか・・・

また猫のトイレに行くふすまが閉めてあった。

過去にも閉められてて猫がこたつのあたりにおしっこしてて散々な目にあったので(2回も)今回もか!と思い見たけどふすま閉められて時間が短かったのかおしっこの形跡はなくホッとしました。。。助かった。。。

 

最後に

「わしゃあ、えれーけえ寝るけえ、片付けといてごせえよ。」

「あー、えれー。えれー。」

 

 

 

 

 

4日の朝、

「おいっ!!」

いつものだ。。。。

お父さんが出てくれた。

「公民館で飯作らないけりゃあせんが!!はや行かないけりゃあせんが!!」

そんなのあるだか?と聞かれたが何もありません。。。

「何もあらせん(無い)!」

「みんなが集まっとるのに行かんだかいな!!」

「何もない、そんなことはないって言っとるだろーが!」

「なんかあっても  わしのせー(せい)にするなえ!!」

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・

 

 

わしのせいにするな・・・・

わしはいつも正しいですもんね。。。

 

 

 

ちょっとおばあさんおかしくなってきたんでしょうか・・・

昔はお正月公民館にみんなが集まってご飯食べたりしてたんでしょうね。

今はほとんどなくなったけどちょっと前まではお葬式も家でしてて公民館で女が集まってご飯作ってましたからね。。。

そんな感じなんでしょうね、と思いました。

 

 

そのあと、お餅を小さく切って焼いたのを持っていったら

「なんか食わなあ薬が飲めれんけーなあ。」

と言って食べた。。。

そんなこと言わなくても・・・

「わしゃあ、のどがちいせえけえ(小さいから)餅はつまったらいけんけえ食わんようにしょうるだ。」

と言ってたからね、お餅好きなくせに。。。

 

 

 

お義姉さんは「ボケとりゃあせん!」と言ってましたが、ちょっとおかしい時がある気がします。