一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

3ヶ月もご無沙汰しております・・・

お久しぶりです。。。

 

皆様のブログには目を通すことはありましたが、自分の記事を書くというところまでにはなかなかいかず・・・

 

急ぎの仕事ができたり、息子が休めば現場に出ないといけないし、急に孫ちゃん見てと言われたり・・・姑さんがおかしくなったり・・

何かと時間がとられてしまい、、、

姑さんや小姑さんの愚痴も皆さんに聞いてもらえず・・・

 

そんなこんなですが、何とか生きてます・・・^_^

 

 

ちょっと楽になったことは、7月に娘の旦那が東京から帰ってきて家族3人でアパートで暮らし始め、孫ちゃんの面倒を見ることが減りました。。。

反対に娘はとても大変と言ってました。

しかし3ヶ月近く経つとちょっとは慣れたようで、朝頻繁に孫ちゃん連れてきてましたが最近は自分ひとりで保育園まで連れていくことが多くなりました。

またまたしかし、来月には旦那さんがまた東京に応援に行くと!

1ヶ月と言ってますが、その間孫ちゃんと娘はこちらに住む!と勝手に決めてます。。

 

 

次に”睡眠時無呼吸症候群”。

CPAP療法”することになり7月の終わり頃から機械つけて寝てます。

最近何とか朝までつけておくことができる日が多くなったかんじはします。

鼻から強制的に空気を入れて無呼吸を減らす感じです。

今まで半無意識に機械を夜中外してました。

意識はあって自分でもう朝だからとか思って外すんですが、実は夜中だったりとか。。

そんなんだから月1回の病院でちゃんと頑張って使いましょうと言われます。

(私の機械の使用時間や無呼吸の回数とか電波で病院に送られているそうです。すごいことです。。)

それはそうです、タダではないですもんね。

治るわけではないですが、ここ最近は日中の眠気が前よりちょっといい気がします。

運転中の眠気はすごく辛いです。。

 

これを治すのに”痩せなさい!”なんですが、、、、

痩せかけてましたがまた太り始めてます・・・・

りあんレトリバーが痩せてました。。尊敬します。

努力してない私は最低です。。。

 

 

 

次に姑さん。

2週間ほど前、2回めとなる認知症みたいなことになりました。

前にも1回同じようなことになり2日ほどでもとに戻りました。

知らない人や子供が見えるとはずっと言ってます。

「子供がワシの布団にはいってきて寝とる」、しょっちゅうです。

それに付け足してその日は

「知らんおなごがそこにずっとおる。こっち見とるが!オメーはみえんだか!」

「はよ乳やらんか!オメーの子だらーが!かわいさーに!!乳やらずに知らん顔しとくだか!」

家に帰って話は聞きながら晩御飯の支度をしてました。

そしたらこんな感じで怒ってこられるので

「どこに子供がおるのよ。おらんし。」

「ここにおるがな。」

「ありゃあ、おらーせんなあ、どこ行っただ。」

それから延々と

「知らんおなごがこっち見とるが。どこから来ただ、聞いても答えりゃあせん。」「駐在さんよばなあいけん。」「まだ駐在さんはきてごされんだか。」

今回は顔もすごい形相になってました。

お父さんが帰ってきてからも一緒でした。

 

その日は夜中ずっと起きてたみたいで、朝方の4時頃玄関をドンドン叩いてました。

お父さんと見に行くと、黒い服に着替えてました。

「葬式に行かなーいけんだけど、どげーにも玄関が開かんだ。」

「誰の葬式にいくだあ。」

「ワシの葬式だがな。」

その時はなだめてベッドのところに連れていきました。

 

朝お父さんはお義姉さんに電話しててお義姉さんが1日おられました。

朝会ったとき

「怒ろうが何言おうが今日はワシがおばあさんを連れ回すけえ。」

とお義姉さんが言われたので、今日は夜寝てくれるなあと安心してました。

しかし違ってました・・・・

私はその日現場仕事で、ちょっと早く終わったから様子見に帰ったらお義姉さんもおばあさんもいました。

「ずっと寝とるだが。」

えっ!!!😲

このときその日の徹夜を覚悟しました。。。

ずっと起きてないとおばあさんがまた夜ウロウロして外にでも出たら大変!

でもおばあさんは朝まで起きませんでした。

朝、お義姉さんが来ました。

私は仕事に出ました。

早めに帰りお義姉さんと交代しました。

この日はお義兄さんも来られたそうです。

おばあさんは元に戻ってました。。。

今も普通です。。

 

大きなことはこんな感じです。

 

 

いつも思いますがおばあさんがおかしくなると誰かがついていなくてはいけません。

私もお義姉さんも孫を見るときがあります。(私のほうが多い)

それが重なるととてもえらい、大変です。。

ほんと介護は大変です。

自由がなくなる。。。

 

 

次回いつブログが書けれるかわかりませんが、またご報告します。。。

 

PS.血圧は130くらいになりかけてましたがまたここ1ヶ月くらいは150や140台です。。。これも下がりませんね・・・・