一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

随分のご無沙汰です………

毎日何かしら用事があったり、現場仕事したり、孫ちゃんみたりとか諸々でゆっくりとブログを書くことがなかなかできませんでした。。

沢山沢山色々と吐き出したい事があるのに…


大きな変化と言えば 姑さん です。
居ない人が見えるというのがひどくなってきて、9月頃からひどくなっては丸1日寝たら元に戻るというのをくりかえしてました。
極めつけが11月16日!忘れもしません。
たまたまお昼に家に戻ったらパトカー3台!!
徘徊?川に落ちた?何事?!
なんと、ドロボーが家におると警察に電話してたそうです…
110番ではなく近くの警察の番号に。
すみません…ご迷惑おかけしました… 平謝り。

それからです、お義姉さんがずっと泊まってます。
昼間もお義姉さんが用事があるときは私がいるという感じで誰かが姑さんについてないといけない感じです。
1ヶ月半程経ちますが、お義姉さんが姑さんのお世話をするので姑さんはもう歩けなくなりました。
自分で起きてご飯食べたりしてたのに…
あっという間に足腰が弱くなりました。

お義姉さんが居るから私はほとんど普通通りに過ごせてます。助かります。
しかし、やはり姑さんに何もかもそっくりな小姑が家にいるのは辛いものがあります。
そのせいか2,3回夜中に胃と腸?が痛くて目が覚め朝まで起きてるということがありました。
これから何ヶ月、何年この生活かと思うと……

お義姉さんとお義兄さんは「施設に入れるのはかわいさーだ。」と言ってます。
勿論私は何も言いません、言われるがままです。
基本私が姑さんをみないといけないのに見てもらえてるだけでありがたい事です。
でないと、仕事もできないし孫も見れない…

もうすぐお正月、お義姉さんがこちらにいるからお義姉さんの娘さん家族皆が集まるんだろうなあ。考えるだけで胃が痛くなる……


今日まで娘達は仕事です。なので孫ちゃんみてます。なので全然お正月の用意何一つしてません。出来ません。


お義姉さんがいてお父さん(旦那)はとても嬉しそうです。
毎日朝晩お義姉さん所に行って会話してます。
昔旦那に「お前の味方はこの家には誰一人としておらん」と言われたことは忘れません。
「俺が大切なのはおふくろとお姉だ」だもんね。
末っ子だから可愛がられていたんでしょうしね。


毎日のおかずとかも買い物にもなかなか行けれないからどうしようと困っている事とか知らないだろうな。
お義姉さんが鍋とか使ったあと洗ってはあるけど汚れがついててそれ見てブルーな気持ちになったりするの知らないだろうな。
生ゴミの中に平気でプラスチック入れててそれを取り出して洗ってプラのゴミの中に入れてるなんて知らないだろうなあ。
まだまだあります。
姑さんとソックリ。同じです。
人の言ってることは聞いてくれてないし…
自分の事ばっか、自分が正しい…


いつまで続くのだろう…


とりあえずこれが書けれてちょっと楽になりました。。