一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

「あんたが悪者になっとるだか。」

先日、新年にあたり村の総会がありました。

 

ほとんど男の人が出られますが、うちは相変わらず私です。

旦那さんがおられない人が2人いて、女は3人、いつものメンバーです。

村の総事も一緒です。

今年で旦那サンは65才になるので退職したら村の事に出てくれるかなとは思ってますが。。。半分以上期待はしてませんが・・

 

で、そこで女はやはり固まって座ります。

その時いつものように

「おばあさんはどうしょうるだ?」

皆さん11月のパトカー事件知ってます。

なので

「あの時から、お義姉さんが私が見ると言ってずっと泊まり込んでおばあさんみてる。」

「なんだあ、あんたがわるもん(悪者)になっとるだか(笑)。」

「嫁はなんにもせんけえ、私がみとるってか(笑)。」

「ええだ、わかっとるけえ(笑)。」

近所の人は姑さんや小姑さんの事をよく知っているので・・・

 

うちの旦那さんも「施設に入れたらいいが。」

とお義姉さんに言いましたが、

「かわいさあだし、ええ、うちがみるけえ。」

あとから

「おねえの自己満足だがな。」

 

今日は初めてヘルパーさんがきておばあさんをお風呂にいれてくれるそうです。

お義姉さんが色々とされます。

何も言いません。。

 

お風呂は5,6年前に新しくしたので(台所のリフォームと一緒に。まだローン払い中)それほど汚くないので良かったです。

そんなことはいいにしても、お風呂に人が入って見られたりする事はホントは嫌です。

口が裂けても言えませんが・・・

 

お風呂の防カビ使ってます。

それのおかげかまだカビ生えてません。

おすすめです。。

それに加えスプレータイプもするといい感じです。

余談でした。。

 

 

でも家中色んな人が出入りするのはあまりいい気持ちではありません。。(私は)

仕方ないですが・・・

お医者さん、ヘルパーさん、福祉の方(介護士さん?)、小姑さん、姪っ子、お義兄さん、おじさん(おばあさんの弟)、、、

 

 

毎日、お義姉さんのご飯何しようと考えます。。。

姑さんのはお義姉さんがされます。

とは言っても今はお粥とかお茶漬けとかみたいです。あとはお義姉さんのおかずをちょっと分ける感じ。簡単です。

 

お義姉さんがずっといてファンヒーター、こたつ、テレビ・・・

光熱費いくらになるんだろう・・・

そんなことも当たり前言えませんが・・

嫁がなにもしないからお義姉さんが姑さんをみてくれてるんだから・・・

ふう~😞 ため息です。