一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

前回の記事の続きです。。大変でした。。

前回の「お義姉さんに叱られた。」には続きがあります。

時間がなくてあれで終わりましたが、大変な事件が続きます。。

 

あの日一緒にかえってた旦那さん。

お義姉さんに私が怒られているときやってきて

「いちいちいちいちうるせえなあ!」

!!!!!!! 「えっ!?」

お父さんがお義姉さんに怒鳴りだした。

信じられない光景。

「オメーらーはいつ帰るともどこに行くとも言わずに!」

「子供じゃああるまいしいちいち言わなあいけんのか!」

「ひとつ屋根の下に暮らしとるんだけえ、言うのが当たり前だが!」

「わしゃあ心配なだが。」

私的には心配じゃあなくてなにしているかとかが気になるんだと思います。

「もっと人の心が解る人間になりんさい!」

暫く言いあい・・・

お義姉さんは泣いてます。

 

「もうええ、オメーらーの心がわかったわ。お母ちゃん連れて帰るわ!」

 

泣きながら3人の娘さん、お義兄さんに電話されてました。

 

ですぐに長女さんが来られて姑さん連れて帰られました。

その時

「お母さんの地雷踏んだだか!」

私もお父さんも地雷踏んだのはこっちじゃなくてお義姉さんがお父さんの地雷ふんだんだのに・・・と思いました。

 

お父さんは姑さんを置いていけとしきりに言ってましたが、

「オメーらーにはみれらせん!」

確かにお父さんに仕事辞めておばあさん見ろとこのとき言われましたが、簡単にはい辞めますという訳には・・・なにせ自営みたいなもの・・・

結局自分(旦那)は始めっから見る気はないんだ。

こんなとき犠牲になるのは嫁である女の方です。

 

で、結局自分がカッとなってしまい一気に大好きなお義母さんとお義姉さんがいなくなり、自暴自棄になり落ち込んでいるお父さん。

多分怒られている私をみてかばってくれたんだと思いますが、、、

こんなことになるとは・・・・

 

「おねえがおふくろとそっくりになって、言うことも言い方も。うるさいわ。」

 

それずっと私言ってます。

 

言ってるといえば、その時また怒られました。

「いちいち〇〇(旦那)に言うもんじゃない!ましてや〇〇は優しいけえとっても苦しむだ!」

昔に姑さんにも

「いちいち〇〇に告げまーって!!」

と言われたなあ。

でも言わなかったら一気に爆発してるかもしれません。

そのほうが良かったかも・・・

 

 

お義姉さんが帰って1週間になります。

部屋はそのまま。

多分帰っては来られないと思いますが、片付けるに片付けられません、暫くは。

子供たちが帰ってきても・・・と思いますがなんせ部屋が少ない。。

 

相変わらずお父さんは元気がないし・・・

謝りに行こうとは言うのですが・・・

まあ、兄弟喧嘩はいつしか元に戻ります。

これはお父さんもよく言います。なので自分でもわかってるのでしょう。

 

いつになったら核家族になるのかなあと、思ってた私ですが、そうはなりましたが経緯がよくないです。。。

今まで20年以上我慢してきたのに・・・

いつも私が謝ってやってきたのに・・・

なんかモヤモヤした気持ちです。。