一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

お義姉さんに怒られた…

一昨日のことです。

実家で娘達と晩御飯食べてから帰りました。
おとうさん(旦那)は仕事だったので帰りに寄りました。
お父さんは早くて20:30、遅いときは22:00すぎます。
その日はちょっと遅くて21:00頃でした。
それからササッと食べました。
その時お父さんにお義姉さんから電話がありました。
まだ帰ってこんだかとかいう内容でした(聞いてて)。

で、21:30も過ぎたので孫ちゃんも寝ないといけないので帰りました。

一言お義姉さんに言わないとと思い
「遅くなりました。」
「こげーな時間まで何しとっただ!一言遅くなるって言えんだか!」
「すみません、孫ちゃんと…」
まさか50過ぎたオババが遅いと怒られるなんて…

数日前、
「私は3人の娘のとこによく泊まりに行くだが。その家その家のルールがあってそれを私は守るから旦那さんとも仲良くできるだ。オメーもその家のルールを守らないけん。」
お義姉さんに言われました。

休みの日に出かけるときは何処どこに行っていつ帰ります、帰りが遅くなるときはコレコレこーで遅くなります、言いなさいと言われてました。
しかし、いい大人がいちいち何故そこまで言わないといけないのか…
言えばなんでだ、どーしてだ、面倒くさい…
なので言ってません。
自分自身うるさって思うから子供達にも何処に行くのかとかいつ帰るのかとか聞きません。

やはりこの家はまだ姑、小姑の家なんですね。
私は居候。

前に
「オメーはこの家が欲しーだな!!」
と姑さんに言われました。
申し訳ないですが、全然いりません!
同居なんてもしたくありません!
今でもお父さんにお義兄さんにこの家とか相続してもらおうって言ってるのに。
何もかもお義兄さんとお義姉さんに譲ります。
私は何もいりません。
お義兄さんに帰ってきてもらいたいくらいです。


ホントにおばあさんとお義姉さん、言うこともすることもよく似てる…