一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、ネコ・・・

新人さんのネコ 昨日旦那さんがまたまた猫を連れて帰ってきた。。 先住人のにゃんは・・・ 来た時みたいに「しゃーしゃー!!」怒ってた。 しっぽは一段と大きくふくれてる。 ごもっとも。 見知らぬ猫がじぶんのテリトリーに入ってきたのだから。 一方、新人…

大山へドライブ

旦那さんの愛車、BMWZ4で大山へドライブ 紅葉を見に行こうと大山へ。 紅葉・・・毎日見えてる。いや、目に入ってくる。 でも、やはり場所が違うと 「わあ~、きれい!!」 となります。。 しかし、実際大山はいいです。 いつ行ってもいいです。雄大です。 特…

陶芸作品を展示

公民館祭で最近の作品を展示 地域の公民館祭がありました。 陶芸、絵画、手芸、和裁、帯アート等々の作品展示に芸能発表。 毎年開催されます。 私も陶芸教室に一応籍をおいてるので出してます。 しかし、ほんっとに初心者から成長しなくて・・ ほかの方は上…

痔・・・これはあの人たちのせいだと思う。。

2018年10月1日に痔の手術 始まりは痒み、たまに出血。 これが痔なのか・・? 今から5年くらい前です。 こんなこと誰にも言えず、良くなったり悪くなったりの繰り返し。 それが2年前位から良くはならなくなり、市販の薬を塗っていました。 でも気休めにしか…

ゴルフ・・・

今月何回目のゴルフなん!! と叱られそうです。 昨日は行かないと言ってたんですが、、、、 郡家ゴルフ倶楽部。。 会社関係の方とです。 何ヶ月か前、同じメンバーでここ、郡家をまわりました。 朝霧が出てて見にくかったですが、はじまりました。 郡家ゴル…

お弁当・・

お弁当。。 26日のお弁当は旦那さんだけになりました。 今日は葉っぱを多めに使って・・・ ユルユルにつめて・・・ 「なんかここが空いてるなあ」 詰まっていきました。。。 今日はお父さんだけ。作ったの卵焼きだけ#おべんとう日記 #お弁当 上に書いたよう…

最近のお弁当 など

昨日のお弁当・・ 前日夕食の鶏肉の残りを卵とじにしました。 親子丼みたいにご飯の上にのせようかと思いましたが、別にしました。 その方が場所とるかなと思ったんですが、一緒ですね多分。。。 今日のお弁当。乗せて親子丼にしてねタイプ(^^;#お弁当の記録…

姫路の太陽公園。私は気に入っちゃった!

今まで知らなかった、太陽公園。 旦那さんが自営をしたのが姫路。2年くらいいたでしょうか。なので私たちも遊びに姫路によく行ってました。しかし、太陽公園なるもの、今年の夏に初めて知りました。。 今年の夏、旦那さんと二人でドライブでどこに行こうかと…

図書館から借りた本。

「夫の扶養からぬけだしたい」ゆむい 図書館から借りた本、漫画です主婦の気持ち思うこと共感しまくりでした。すごい努力だなあと思いました。#まんが #図書館 先日図書館で借りました。 私も抜け出したいなあ、旦那さんに俺の金でと前に言われたからなあと…

連チャンゴルフ・・・申し訳ないです。。

奥津ゴルフ倶楽部 今日は旦那さんが休みで、紅葉見に行こうかといってくれてたのですが、 奥津ゴルフで「こぶし会」なるハーフコンペをしていてそれが気になったのか「今日回れますか?」と横で電話していた。。 10時17分スタートで。 それから着替えて直行…

久しぶりにくら寿司。

旦那さんとランチ。 旦那さんが休みの日は基本私も休みです。 自分が勝手に休みます。。 しかし、日曜日とか普通の日夜遅くまでとか時間のあるときは事務仕事してます。 家業あるあるだと思います。 で、午前中旦那さんと車洗ったりゴソゴソしてました。 普…

こんなにゴルフばっかですみません。。

ゴルフが続いてます。。 贅沢なことと思います。。ゴルフばっかり。 19日土曜日は銀行のコンペで旭国際の湖山コース。 この日は台風の影響で雷、大雨。 中止になるにしても行ったほうがいいでなあと弟と。 案の定、他のコンペも沢山ありましたが中止されてま…

姑、小姑・・やっぱ苦手。

考えなくてもいいのに頭に浮かんじゃう。。 先日書きましたように、姑小姑問題、皆さんもいろいろご経験されてると思います。 まだわたしなんか序の口なんだ、辛い思いをされてる人はいっぱいいる、と思いはするもののやはりすごいストレスです。 子供が小学…

もうすぐ介護?!

最近ちょっと不安に思うこと。。 旦那さんと結婚して、20年以上たちました。50代にもなりました。。。 長男、姑さんとの4人暮らしです。舅さんは5年前に他界されました。 長女は3か月前にスピード結婚して旦那さんと2人暮らししてます。 旦那さんは3人兄弟…

最近のお弁当

お弁当・・ いつもなんか代わり映えしません。 今日のお弁当#おべんとう 10月18日のです。 沢山沢庵が入ってるのが私の。。 旦那さんも長男も沢庵多分残すだろうなあ。 昨日入れて綺麗に沢庵のとこだけご飯と一緒に残ってた・・・ 今日のお弁当。照焼チキン…

マラソン、応援。

森下広一杯マラソン大会 10月14日体育の日に毎年開催されるマラソン。。 子供は小学生の時から学校の行事的なもので参加させられます。 なのでずっと応援に行っていました。 スタート、ゴール地点でビデオを持って撮影。 スタートすると次の場所に移動して撮…

ゴルフ行ってきました。

またまたゴルフ。。 10月15日先週に引き続き旭国際湖山コース。 今回は3人でまわりました。もちろん旦那さんが主です。。 白兎コースは40組だかあり、コンペもされてました。 湖山コースも20組近くだそうで、平日なのに忙しそうでした。 OUTスタート 今日こ…

ゴルフ、1ラウンドまわってきました。

1ラウンド回りました。 10月7日久しぶりに旭国際の湖山コースを旦那さんと二人で回ってきました。 ゴルフ行ってきました。#ごるふ #旭国際 朝ゴルフ場に行った時は私たち含め3組みと言われてましたが、天気が良かったせいか20組みくらいに増えてました《゚Д…

お花

ケイトウが可愛かったので。 栄養不足か日照不足かケイトウの小さいのがありました。 このままでもいいのですが、他にもあるしと思い飾ることにしました。 2年前の日本海新聞社である陶芸展で購入したかわいい花瓶に。 似たようなのを作ろううと頑張るので…

陶芸教室の展示即売の中に。。

これ気に入ってたんだ。。 展示即売の作品を並べていると、懐かしい!! ああ、これもつくったなあ。 去年出して売れ残った作品。。 また今年も出動!! 賑やかしにおいておかないと・・(・◇・)(笑) その中で私のお気に入りが・・しかし、売れない。。 残念…

陶芸作品

気がつけば、ハロウィン 先日に陶芸教室でのこと 「私、去年つくったかぼちゃ玄関にだしたで」 「あっ、ほんとだなあ。。去年みんなでつくったなあ」 「もうそんな時期か・・」 ということで、早速私もひっぱりだしてきて玄関におきました。。 オレンジにし…

陶芸教室の展示即売

駅の前で小さなイベント、お祭り?! 台風も去り、昨日とはうって変わってのいい天気。 しかし、風はあります。。時々小雨、と思えば晴れて暖かくなり、、の天気。 陶芸教室のみなさんの作品の展示即売!! 自分の作品もこう並べるとなかなかのものに見えて…

お弁当

10月11日、12日のお弁当 今日のお弁当、私の黒いのは紫蘇の穂、もう終わりです…#お弁当 11日のお弁当、、 いつも入れていたカニカマ、長男、旦那さん共々いらないと。。。 隙間ができるので、ソーセージに変更。。 今日はお父さん(旦那)だけ。#お弁当 長男…

陶芸教室

月2回の陶芸教室 月2回あっても、仕事の都合上半年はでれてません。。 始めた頃は事務の仕事onlyだったので、自分で調整して全然でれてました。。 しかし、決算やら労働保険やらの時は仕事が重なり忙しくてでれてませんが・・ 通いだして5年になります。。 …

村の秋祭り

秋祭り そうは言っても、戸数40もない村の秋祭り・・ 一昨年榊がボロボロになり祭りをやめるか、榊はドスンとおとさないようにするとか、村の総会で議論されました。 もう榊を担ぐ人も高齢になってきたのもあり人も少なくなってきたのもありで、祭自体をやめ…

綺麗な虹

先日の台風の時、その影響かわからないけれど虹がでてました。。 朝も仕事現場に行く時前に見えてて、あの下くぐりたいなあと子供のように思いながら車を走らせていました。当たり前くぐれるわけもなく・・・ 運転していたので写真はとれませんでした。。 す…

お弁当・・

毎日のお弁当・・ いつも同じような感じ・・ youtubeとか動画やレシピみて頑張ろうとは思いますが、 なかなか手の込んだものはできないし・・ 晩ご飯を少し多めに作ったりして、お弁当にまわしたり。 みなさんのお弁当みて感心します。。 今日のお弁当、間に…

実家のお仕事

厳しい中小企業の下の下の小さな家族経営の会社です。 メインは建築の基礎工事。 父が25年前に個人でしてたのを会社にしました。 2年ほど前に父が急に他界し、私の弟が跡継いで頑張ってくれてます。 しかし、代替わりしての1年ちょっとはとても厳しいもの…

ゴルフの夕刻プレーに行ってきました。

またまた夕刻。旭国際白兎コース。1ラウンドしたいなあしかし腕が痛い、、でもする#旭国際#ゴルフ また夕刻に今日はベストスコア‼️旦那さんは手のひら皮剥けてて痛そうでした#旭国際#ゴルフ ゴルフ始めて25年にもなります。。 旦那さんに教えてもらいまし…

毎月1日にすること。

1日です。 早いものでもう1ヶ月たちました。。 この家に嫁いできて20数年・・ 1年前に姑さんから渡されたこの家の行事? 「若宮さん」 なんか神様が祀ってあって、毎月1日にお神酒、松持って行って。。 とりあえず掃除 お神酒お供え 松を代えて 「いつ…