一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

実家で餅つき。&また来年もよろしくお願いします。

30日に実家でお餅をつきました。母と2人です。 私はいつもちぎって丸めてです。 小さい頃からちぎるのが好きでした。 事務所にお飾り。 事務所に。来年も宜しくお願いします‍♀️⤵️ 来年もお仕事がちゃんとできますように。。 沢山お仕事いただけますように。…

正月はいないのに・・・・

毎年の事ですが、正月はお出掛けしてます・・・ お父さんが言ってくれます、どこいく?と。 ありがたいです。 何回か家にいましたが、お義姉さん、お義兄さんの家族が来られます。 お婆さんにしてみればひ孫もいます。 皆が楽しくワイワイと(この家の方は皆…

たいしたことではないんでしょうが・・・・

今日、玄関や仏様のお花をしようと午前中家にいました。 朝イチから ”時計がおかしい” と。 電池を変えました。。。 昨日、23日にクリスマスもどきをした時につくったカニ鍋の残りを実家の母がまだあるからたべんさいと言うので、作った本人でもあるので食べ…

やってしまった。。。の続きです。

昨日、例の従業員さんから私に「話がある。」と。。。。。 社長じゃあなく、私か。。。。 まあ、言ったのは私だから、、、 気になってたことも言われた。。。(残業時間のこと) まあ、早く出てきて、ゴソゴソして現場へ。。。仕事の段取りだから仕事してま…

やってしまった。。。

仕事でやってしまいました。。。 今年からの「働き方改革」となるもののせいで、現場の従業員さんを怒らせてしまいました。 それのせいと言ったらちがいますね、私の言い方のせいです。。。 「週40時間以内の労働時間」 「最低でも週1日は休みを取らないとい…

こんなに走っちゃた。。 あっ、車です。

約200Km。 父の形見(?)のアトレー。 新車で買って、6000Kmくらいしか乗らずに天国へ。。 全然ローンも残ってます。(今だに支払い中) なぜこんなに高いのか!?と思うくらいのローンを組んでました。(270万位) 父が亡くなった時に、売ろうとしてまし…

クリスマス。。。

23日、お父さんが休みの日にクリスマスっぽいものをしました。 お父さんがテレビショッピングでカニを頼んでいたのが、前日にきたので、かにすきすることに。。。 ケーキもこの度は農協の婦人部の方で注文みたいなのがあり、それは私が頼んでて、23日引取り…

三朝温泉。。

お父さんが休みでタイヤ交換するというので、娘も車持ってきて一緒に交換。 娘の所はタイヤを置くところがないアパートです。。 まあ、お父さんも娘に会えるから全然楽しそうですし。。。 今年はオデッセイの車検受けなかったから軽自動車ばかりのタイヤ交換…

今日の朝散歩

スマホ持ってたので写真撮ってみました。 いっぺい君の散歩の途中です。 山の辺りが綺麗だったので、いっぺい君にちょっと座ってもらい。。。 朝散歩#いっぺい#秋田犬 娘に見せると 「いっぺいの顔が大きすぎ。。」 「お母さんのスマホあんま画像良くないか…

なんで、いつも・・・

今日朝一番にお風呂掃除いつもより念入りに、、、綺麗にしました。 午前中、実家の母と買い物に行ってお昼ころ帰りました。 !!!!がーーーん!!!Σ(゚д゚lll) お義姉さんの車がある!!!(T_T) でも冷蔵庫に入れないと。。。 意を決して家に入りました。 …

お風呂掃除。

今日の朝、お父さんが出てから 「今しよう!」 と、お風呂の掃除にかかりました。 天井からポタポタ水が落ちて濡れるの覚悟だったので、パジャマのまましました。。 3年前にお風呂と台所リフォームしてるので、実家ほど汚れてはいません。。 ちょこちょこお…

お弁当・・

今週のお弁当です。。 16日㈪はお父さんとゴルフ行ったので、息子のお弁当は実家の母が炊いてた炊き込みご飯をおにぎりにしてくださいと母に頼みました。。。 17日㈫のお弁当。 今日のお弁当です…#お弁当 ハムカツ、ちくわを甘辛く味付けしたもの、卵焼き・…

今日の朝散歩

いっぺいくん(秋田犬)の散歩には中に毛がはえてる防寒用の作業手袋をして行ってます。 【ショーワグローブ SHOWA】ショーワグローブ 防寒テムレス Mサイズ No.282-M 裏起毛防寒タイプジャンル: 花・ガーデン・DIY > 日曜大工・作業用品 > 作業用品 > その…

実家のお風呂掃除

いつも気になってる 「実家のお風呂」 カビがすごいのです。 まめに掃除してればいいのですが、母もみんなと一緒に仕事に出てます。 外仕事で、スコップもって、よくやるなあと思います。 それで、同じように帰ってきて、ご飯の用意、片付け。 洗濯物たたん…

陶芸教室の忘年会。。。

今年最後の陶芸教室。 大掃除をして、窯だしして、忘年会。 10時からですが、5分ほど遅れてしまいました。。 すると! もう皆さん掃除してる!!!(;´д`) アタフタと一緒に掃除始めました。。 一通りおわり、窯出し。 今年最後の作品。 犬のつもりの箸置き…

今年最後のゴルフ。

16日㈪、天気予報は晴れ。 ということで、今年最後のゴルフ、お父さんが三日月カントリー倶楽部に予約。 あまり行くことができないからここにしたそうです。 場所的にもちょっと遠いからかなあ、よくわからない。 今年最後久しぶりのゴルフ⛳️天気はよかった…

お弁当・・

毎朝、グズグズして、布団から出られない。。。 目覚ましがなる前にミミちゃんがやってきて、 「ニャー、ニャー。」 お腹すいたと。。。 夜も沢山食べてるのに。。。 それでも布団から出ないと ガブッ! 鼻やあご、ほっぺた 噛まれます・・・(・・;) どっち…

陶芸教室。。

ガスの窯で本焼き。 今回は研修ということで、 他の教室さんと合同でガスの窯で本焼きしました。 いつもは電気窯なので、違う色がでますと聞いていて、どんな色になるのかなあと思ってました。。 1人2点まで。 といっても大きいのも小さいのもあるので。。…

お弁当・・

保温の効くランチジャー。 ちょっとでもあったかい方がいいと思い、沸騰したお湯をご飯とお汁の容器と外の入れ物に入れて温めます。。 お茶も温かくします。 どなたもされてることと思いますが、それに10分位とられます。 その10分、早く目覚ましかけてます…

ゴメンなさいだけど、気持ち悪い。。。

先日昼間に家に帰りました。 目の悪い私は 「なんでこんなとこに泥があるだ」 と独り言。 玄関の前。 表のど真ん中。 車で踏んでもおかしくない場所。 「まあ、泥でも避けておこう」 で、車を車庫に。 邪魔になるので泥とっとこう と近づくと !!かえる!!…

工場見学にいってきました。。

月曜日、久しぶりに娘と3人でおでかけです。 娘の旦那さん、うちの息子はお仕事です、ご苦労様ですm(_ _)m これも、土曜日になってからお父さんが 「〇〇(娘)とどっかいくか!」 から始まりました。 それからどこに行くか、PCとにらめっこ。 娘に行きたい…

隼駅・・・

用事があって(ないと行かない)ひさしぶりに ”隼駅” に。 ちょうど 去年できた ラッピング列車の ”昭和” が若桜方面からやってきました。 隼駅。若桜鉄道「昭和」#隼#隼駅 #*若桜鉄道 https://t.co/C3UB37JC8Y— g (@GMim254568) 2019年12月9日 用事が大体…

お弁当・・

寒くなってきて、朝なかなか布団からでられないです。。。 なので、お弁当バタバタです。 それに輪をかけて、保温のにしたから 一通り入れ物を温めてかからないといけない。。 ちょっとすることが増えたのに、、、、早く起きれない。。。 6日のお弁当です。…

マトリョーシカ ちゃん

先日、用事で大阪に行ったとき せっかくなのでどこかに寄ろうと少し早く出て ”梅田スカイビル” に行きました。 空中庭園からの眺めはよかったですが、 お父さんが寒いと言って1周まわっておりました。 屋上でしたので。 その時に娘に買った”マトリョーシカ” …

初雪?!

山が白くなりました。。。 先日とかみぞれらしきものは降ってましたが、、、 今日の朝、みぞれっぽい雪がしばらく降ってました。 それほど寒くはないので、積もりはしないでしょうが。。。 ちょっと驚きました。。 今は雨になってます。。。 この寒い中、息…

お弁当・・

今日はなんか思ったほど寒くなかった朝でした。。 先日からファンヒーター出してますが、まだ頑張ってつけてないです。 今日も朝お弁当しようと台所にいくと、お婆さん(姑さん)がトイレに起きていて ”(・・;) よかった、付けてなくて(ファンヒーターを)”…

いっぺいくんの散歩・・秋田犬

久しぶりに朝の散歩にスマホを持っていたのでちょっと撮影。。。 走りたいのか、いつも 「いっぺい、GO!GO!」 とか言って、ちょっと走り出すと リードを口にくわえ 「早く走れよ!!!」と言わんばかりに引っ張ります。 傍から見ても、自分が見ても、 私が散…

急に用事が出来て大阪へ。。

ちょっとした用事ができて大阪に行くことになりました。 用事は夕方なのでちょっと早めに行ってゆっくりと。。。 「どっか行きたいとこあるか?」 「梅田スカイビル」 車の中でネット見てて空中庭園・・レトロな食堂街・・楽しそう。。 初めて行きました。。…

お弁当・・

11月26日から娘の旦那さんが出張なので、娘が泊まりに来てます。 なので、27日のお弁当は娘のも作りました。。 今日はお父さん、息子、娘のです。自分のは面倒くさくなりました#お弁当 簡単生姜焼き弁当(・・;) 28日も娘のもあり。この日は私も陶芸教室なの…

吹きガラス体験  in岡山

娘たちと岡山にいきました。 吉備津神社に行き、その近くに ”吹きガラス体験” の出来るところをGoogleで見つけました。 岡山行く前とかに何件か電話したりしてたのですが、ちょうど生地がないとかその日はしないとか断られていたので、「どうせここもダメだ…