一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

正月はいないのに・・・・

毎年の事ですが、正月はお出掛けしてます・・・

お父さんが言ってくれます、どこいく?と。

 

ありがたいです。

何回か家にいましたが、お義姉さん、お義兄さんの家族が来られます。

お婆さんにしてみればひ孫もいます。

皆が楽しくワイワイと(この家の方は皆さん声が大きい)。

その間私は家政婦状態(みなさんと一緒)。

一人台所で・・・

居間に行っても狭いからあんなぎゅうぎゅうの中にはいたくないのですが・・・

 

それだからかわからないのですが、旦那さんがどこかに連れてってくれます。

 

それはいいのですが、行く前にしないといけないことが。。。

 

一番はおせち、も・ど・き。

去年までは黒豆は姑さんが豆つくってたから、自分で煮てくれてました。

今年は豆つくられてないので(年取られて)買いました、できてるものを。

イチから豆を煮るとかという時間がありません。。。

あと、もろもろもできてるものを買いました。

 

 

この買い物にも、姑さんの指図ありです。

「30日に××(お義姉さん)がどこどこで買い物するからオメーも行ってこい」

もちろん一緒ではないですが。

ちょっと前に言われました。

また昨日も言われました。

どこでいつ買おうがいいじゃないと思います。。。

 

で、おとついと昨日で買い物してきました。

 

で、今日は朝から煮物(大根、人参、蒟蒻、蓮根、里芋)です。

先日取ってた柚も柚子味噌にしてみました。

あと紅白なます(もどき)、きんぴらごぼう。。。

ぜんざい。。これくらいしかつくりませんでした。

 

実家のお雑煮は普通のすまし汁みたいなのにお餅いれるのだったのですが、この家はぜんざいがお雑煮だそうです。驚きました。。

 

あとは買ってきたものをお皿にだしたり、切って並べたり。

だいたい出来ました。。

 

「今年はえれーけえ、菓子だそうと思って買ってきとる」

???

まあ、毎年こうやっておかず置いていても「誰も食わせん」「××(お義姉さん)しかくらせん」とかで残ってます。

そんなこと言いながらおかず買って来いだの、、、、。

もしかしたら今回は皆さんが沢山こられて食べられるかわからないから、用意しとかないといけないというんでしょうけどね。。。

 

ほんとお盆と正月、気が重いです。

これがまた、姑さんがいなくて自分の子供たちになるとぜんぜん違うんでしょうが。。

 

姑さんがずっと傍にいたので写真を撮るのを忘れてました。。。

姑さんと小姑さんがいると怖いのか自分が何してるのかわからなくなります。。。

 

 

もう少しホントの仕事が残ってます。

片付けて、お出かけの用意しないといけない。。

 

あっ、今回は息子はGWに続き東京へ遊びに行ってます。

なんと、ネットのゲーム仲間の人と会って遊ぶそうです。

なので、娘夫婦と私たちは大阪へ行きます。