一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

「彼岸はメロンパン買ってこい」

お彼岸はぼた餅しろといつも言われますが、今年は餅米に虫がわいていてやめておこうと言われました。(もちろん姑さんに)
勿体無いと言って今までなら使ってたはずなのに珍しいと思いました。
うちも田んぼをやめて3年目になります。
とうとうこれで餅米もなくなりました。
お正月のお餅もしろって言われなくてすむかしら…?

で、お彼岸ですが、またまたお盆みたいにこられるのでぼた餅しないなら何にするのかと思えば
「こねーだ(この間、お盆の事)みんなが何も食わせんすぐけーった(帰った)けー、メロンパンにする」と。
メロンパン限定。
お義姉さんが買ってきて食べたら美味しかったみたいです。

で、いつもの
一、メロンパン 3つ
一、リンゴ 5つ
一、オレンヂ(ジではないです)2袋
一、駄菓子 餡のないもの、腐るから 5袋
一、……………

餡は腐るって…正月、お盆、彼岸といつもぜんざいやぼた餅、、みんな餡なのに、あんパンとかは腐るからいけないのだそう。わからない…

しかし、くるとなれば20人位くるのにメロンパン3つって…
7つくらい買ってきました。


結局、ほとんど誰も来なかったみたいで、パンも残り、
「わしゃあ、メロンパン3つって言ったのに」
だそうです。
はい、余ったのは私のせいです。
「おめーらーがくわないけりゃーせんで。」


色々また疲れました。