一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

やっと書けます・・・お盆の愚痴。。

姑さんからいろいろ言われました。。

やっとちょっと時間ができて書けそうです(´・ω・`)

 

ちょっと時間が経ち小さいことは日常茶飯事なので記憶が上書きされていってる感じです。。

 

毎日暑かったですね、今もです。。

「めーにち(毎日)暑いなあ。息するのもえれーなあ。」

これはほとんど毎日言われます。

じゃあ息しなくてもいいじゃん(=_=)

 

 

毎年お盆とお正月には姑さんから買い物リストのメモ渡されます。

  一、きゅうり

  一、ジュース 2本

  一、りんご

  一、するめ

  一、・・・・

  一、・・・・

    。

    。

    。

 

もちろん縦書きです。

お義姉さん、お義兄さん、姪や甥、その子供。。。

前は皆がいっしょに来て狭い部屋にぎゅうぎゅう。

もちろん私は食事の用意のみ。

ひとり台所にいました。

全然その方がいいです。

ここ最近は皆さんバラバラに来られます。

ちょっとずれましたが、なので買い物に今年も行かないと・・・とメモ持って出ました。

するとおばあさんから電話、どうせメモのことでしょうと出ませんでした。

そのせいで実家、お父さんに電話、「お婆さんの電話出ろ」(=_=)

「今年は皆がよーわからんけえ、菓子出せばいいって××(お義姉さん)が言っとるけえ、けーもん(買い物)はせんでええ。」

でも、めんつゆ、りんご、ジュースは買いました。

次の日1000円出してこられました。。

なかなかなものです。

するとその次の日、なんじゃらかんじゃら言われました。

イマイチ何を言っているのかわからない。。。

要するに、結局オカズを何かつくれということでした。。

いらんって言ったりいるって言ったり、いつもの事です。

コロコロ変わるの。。

 

 

お盆のお墓掃除、お盆前の10日日曜日にしました。

お花は13日にといつも言われて家の花切ってお墓にたてに行きます。

今年はお父さんが「掃除したついでにしてしまえ」と言ってくれました。

なのでそうするとお婆さんに言うと「花は13日にするもんだ」と案の定言われました。

しかしお父さんが言ってくれたので渋々承知しました。

ほんと息子にはなにも言わない。

 

 

盆提灯、「13日までに提灯蔵から出して飾っとけー」

12日の朝出る頃に言われました。(バチがあたりますが、面倒なのでできれば出したくない)

私は現場仕事に出ないといけないし時間がないので、とりあえず蔵からは出しておきました。(夜は暗くて蔵には入れない)

もしかしたら帰ったら組み立ててあるかもしれないなあ、と淡い期待。

(´Д` )(´Д` )(´Д` )

朝のまま。。。。

次の朝「オメーは提灯けーってから(帰ってから)しただか」

!!!!自分が13日には飾っとかないといけないって言ったくせに!!!

飾ることすらしない・・・

延長コードもないし・・今年は買いました。。

毎年部屋から使ってる延長コードとってきて使ってます。

私が来る前はどうしてたんでしょうか・・・

もう10年以上私がしてますが・・・

今年は片付けにお父さん手伝ってと言いました。。

初めて提灯に触ったお父さんです。

 

 

 

結局お盆には皆さん来られたようですが、ご飯はたべられなかったようです。。

ご飯は栗ご飯しろと言われクリが入るからと9合炊きました。

ご飯も残り、おかずも残りです。。

12日の夜におかずはしました。

16日になってから「もう誰もくりゃせんけえ(来ないから)、飯やおかず残っとるのおめーらーが喰わんといけりゃあせんで、もったいねえ。」

そんなこと言ってもお父さんは食べません。

なんかイライラです。

 

 

家の車庫とか片付けし終わったら

「ようがんばりんさったなあ」

なぜかムカっとくる言い方。

 

 

毎日何かあります。。

 

この前もちょっと話しかけたら延々とリピート。。。

自分の話ばかり。。。

 

やはり無理です、、、、