一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

やってしまった。。。

仕事でやってしまいました。。。

 

今年からの「働き方改革」となるもののせいで、現場の従業員さんを怒らせてしまいました。

それのせいと言ったらちがいますね、私の言い方のせいです。。。

 

「週40時間以内の労働時間」

「最低でも週1日は休みを取らないといけない」

 

週休2日です。忙しい時とかは無理です。

小さな家族経営みたいな会社です。従業員さんも1人です。

余分な人はいません。。

 

なので、なるべく力にはならないですが、私も現場に出て手伝おうとしてます。

型枠の掃除でもしておこう、とか思いしてたら、その従業員さんが

「僕がするからしないでください」

するなというものをするほど力も何もないのでやめます。。。

 

この従業員さんは20年になります。

なのでか大分前から自分勝手に仕事されます。

おじいさんがいた時から

「△△は、どこいっただ」   「知らん」

こんな感じの時がよくありました。

 

その働き方改革で、働く時間を週40時間におさえようと社長が段取りして早くかえってもらったりしてました。

すると、「僕、昼は食べないんで」と言って、勝手にゴソゴソしたりすることがあります。朝も8時からの仕事なのに7時過ぎに来てます。

そんなんで、残業時間がたされてます。(自己申告)

で、今月がとてもでした。。

ほとんど毎日+30~+90分。

誰も休みの日に出てとは言ってないのに勝手に出てきて+90分。

ちょっと流石に目に余るものが。。。

 

日商工会の方に

「週40時間だで。違反すると捕まるで。」

と言われていたので、もう気になって仕方ありませんでした。

 

なので、「そんなに残業されると会社が困ります」といってしまいました。

社長に「気に入らん!」「明日話がある」と。。。

 

お父さんには「訴えられたらどうするんだ!!」と怒られるし。。。

 

ちょっと詳しい人に相談したら、

「大したことじゃあないよ。ちょっと言い方が悪かっただけ。ちゃんと残業代も払ってるんだから訴えられても全然問題ない」と。。。

ちょっと、ほっとしましたが、怒らせてしまったのでこれからがどんな働き方されるのかなと心配です。。。

 

 

その方はもう20年も仕事されてるからプロなんでしょうが、態度と言葉使いとが・・・

それを初めから注意してない会社が悪いんですけど・・・

今でも手伝いに来てくれてる人夫さん(30歳も年上)に怒鳴り散らします。

その人の方がベテランさんなのに・・・

 

もひとつ言わせてもらえば、その人のせいで少なくとも3人は辞めてます。

その人におじいさん(前社長)が言ったのかもしれませんが、返ってきた言葉が
「俺にも人を選ぶ権利がある」
だそうです。。

皆が弱くて強く言えません。言えてません。

 

 

今回の私の言葉で社長(弟)に迷惑かけて申し訳ないなと反省してます。。

私も辞めようかな・・・

でも辞めたら事務する人いないし・・・

 

 

まあ、この人に嫌われても全然いいですけど。。。

私も好きになれなかったし。。。

違うと思います。。。