一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

やってしまった。。。の続きです。

昨日、例の従業員さんから私に
「話がある。」と。。。。。

社長じゃあなく、私か。。。。

まあ、言ったのは私だから、、、

 

気になってたことも言われた。。。(残業時間のこと)

まあ、早く出てきて、ゴソゴソして現場へ。。。仕事の段取りだから仕事してます。

昼間も働いてます。。

お金を払うのは当然。

それはそうですが・・・・

暗黙の了解みたいなのはないんですね、キッチリと。

はい、そうです、その通りです。。。

 

で、もう一つ。。

社長一人しか全部の仕事ができる人がいない、と言ったのが気に入らなかったみたいです。

しかし、実際そうです。

任せてないから上手にもならないんですが・・・

いろいろ言われました。

私は現場のことに詳しくないから、わからないものが言うなです。

はい、そうですが。。。

 

途中で社長も入ってきましたが、なんか従業員さんの肩持ってる感じ。。。

現場よりの人だから仕方ないのでしょうが、社長はこちらの経理の方もわかってもらわないと。。。

今だに、経理の方、経営状態等は、私がしなさい的な。。。

お金に余裕がある会社なら全然いいですが、、、、

借金沢山、毎月キリキリ、それでもって足らない時もある。。。

どんなに頭を悩ますことか。。。

 

それなのに、、、おばあさん(母)も80近いのに現場に毎日出て給料なし、私も現状知ってるから取れないし。。。

従業員さん、働いてもらってありがたいけど、時給1000円は軽く超えてる。。。

で、残業となると1.25倍。。

ほんとえらいです。。

社会保険や消費税等々も、ほんと苦しいです。。

 

働き方改革・・・こんな小さな会社にとっては苦しすぎます。。

もっと、考えてもらいたいです。。