一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

陶芸教室の忘年会。。。

今年最後の陶芸教室。

大掃除をして、窯だしして、忘年会。

 

10時からですが、5分ほど遅れてしまいました。。

すると!

もう皆さん掃除してる!!!(;´д`)

アタフタと一緒に掃除始めました。。

 

一通りおわり、窯出し。

今年最後の作品。

 

f:id:mimi33tarou33:20191220191403j:plain

 

f:id:mimi33tarou33:20191220191457j:plain

 

 

犬のつもりの箸置き。

なんでか釉薬が変な感じになってるのと、いつの間に歪んでしまったのかというお皿。

ちょっと残念な感じです。。。

 

 

このあと、豚汁つくり。

白菜、大根、里芋・・・みんなが持ち寄りです。

豚肉は、とてもお金持ちのかしこい80近い御夫婦がな、な、なんと!

ロースの塊を持ってこられました!!!

私は安いバラ肉とかを使うのに。。。。

さすが金持ち!!

 

 

 

とここで、この御夫婦のお話。

特に旦那さんの方!

いつも自分や息子の自慢話。

人のことになんでもケチつける。

口はほんとに達者!

頭いいから、お金持ちだから、上から目線。

もうイライラします。

私も何回か腹が立ってつっかかった事あります。

 

先週、次期の会長さんというか教室の世話係さんを決める時、一人があーだこーだ、こーせないけませんだ、あーせないけませんだ、もーうるさい!!

「じゃあ、××さんされたらいいじゃないですか」

言ってしまった。。。

「こんな片足棺桶に突っ込んでるようなワシはできませんわ」

都合のいい時だけ年寄りになる!!!

まだ現役バリバリで仕事してるじゃない。。。

いつも「お世話になってます」って電話に出てるが!!

ほんと、すいませんが、嫌いです。

結局、私ともうひとりの人ですることにしました。

二人共、一年のうち半分位しか出れないのに。。。

今の人はほんといい人で適役だったのに、この人とあと2人の人に色々言われてもう代わりたいと。。

こんなんなのに、私たちがやっていけれるかどうか。。。。

 

 

 

話を元にもどし、、、

大きな切れの豚肉も入り、完成しました。

 

お食事会の前に近くの陶芸家さん(一応ここの先生)に基本の菊練り、轆轤での実演。やはりプロは違います。。。

(動画撮ったのですが、顔がバッチリ写ってるので、、のせれませんでした・・・・)

 

お待ちかね、忘年会の始まりです。。

お寿司と豚汁、ゼリー、みかん、りんご、大根の酢漬け、柚子味噌。

豚汁おかわりして、お腹いっぱいです。

 

来年雪が積もってなかったら1月9日です。

(教室のとこにすごい急な坂があり、雪が積もると誰もが怖くて登れないのです。。)