一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

実家のお風呂掃除

いつも気になってる

「実家のお風呂」

 

カビがすごいのです。

まめに掃除してればいいのですが、母もみんなと一緒に仕事に出てます。

外仕事で、スコップもって、よくやるなあと思います。

それで、同じように帰ってきて、ご飯の用意、片付け。

洗濯物たたんで、今日の洗濯。

あと2ヶ月たつと78になります。

自分の母親ですが、尊敬します。

 

私の息子(22歳)も父が亡くなってから(2年前)、「おばあさんが一人でさみしいから」と実家に居候してます。

これもほんと申し訳ない事です。

余分な孫の世話。。。。

本当のおばあさん(姑)は「わしゃあ、孫はみんけーな!」です。

ほんとずーーっと実家に頼りっぱなしです。

まだ今は元気なので皆が母におんぶにだっこ状態。

母が倒れたらどうなるんだろう・・・

 

なので、掃除は私がしないといけないとは思っています。

年に2回ほどしかしてません。。

今日しよう!!

思い立ったが吉日です。

 

とりあえず、ふつうのバスマジックリンでゴシゴシ。。

思っていたよりキレイになる。

今日は窓も網戸も外して洗いました。

天井からはポタポタ。仕方ない。

シャワーで流そうと思いましたが、届かない!!!

いつもは天井は何もつけずゴシゴシ。届かないから。

今回はちょっと本腰入れてかかりました。

外からホース引っ張ってきて流しました。

次にカビキラー。

古くなっててスプレーが出ない。。。

新しいの買ってきました。

シュッ、シュッとして、しばらく放置。

お腹すいたのでお昼ご飯たべました。

30分ほどしてからホースでジャー。

まあまあ綺麗になりました。ヽ(´▽`)/

 

https://www.instagram.com/p/B6UF0l2B58S/

昨日、実家のお風呂掃除した😁いつも息子がお世話になってるから…こんなものじゃあ足らないけど😃思ったよりカビがとれて綺麗になった🛁✨達成感😁

 

 

最後にお風呂のフタ。

またこれが厄介。

私はこれが嫌で家のお風呂はフタなしです。

 

終わりました。

朝9時から始めて、3時です。

どんだけ~~~って感じです。

まあ、買い物に出たついでに図書館に寄って本借りたりしてたから。。

 

そうそう、最後に「お風呂の防カビ」

これは私のお気に入りです。

 

 

喜んでくれるのが楽しみです(^O^)