一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

いつまでも元気な姑さん・・・

今年から娘が産休にはいりました。

予定日は2月15日。

 

「家にいてもすることがな~い」

「たいぎい~」

と言って電話してきます。

いつもの

「お母さん、掃除しに来て」

「ちゃちゃっと毎日ちょこちょこしてたらいいだが」

「お風呂が・・・」

旦那は娘が可愛いので行ってやれと言います。。。(溜息)

まあお腹大きいから仕方ないか・・・・

 

そんなことしたりして皆はもう仕事してるのに私は仕事になりません。

娘に振り回されたりします。。

 

しかし、あと1ヶ月もしないうちに産まれちゃいます。

どうなるんだろう・・・この生活・・・

 

娘は ”里帰り出産” と言ってますが、帰るとしたら私の実家、お婆さん(実母)のとこ。

そうなるとまた実母に負担がかかる。。。

申し訳ないが、、そのほうが誰もが生活しやすい。

 

あのうるさい姑さんがいなかったら家に帰ってくればいいのですが。。。

いちいち何でも知りたがり聞いてくるのが煩わしい・・・

聞いたことをすぐお義姉さんに電話する・・・

で、あーだこーだ言う・・・

聞かなければいいというが、聞こえてしまう・・・

 

今年の冬は暖かい。

そのせいか全然元気だ。

「90だけえもういけりゃあせん。」

もう聞き飽きた。

なんでも「あーせえ」「こーせえ」といまだに指図される。。

ちょっと違うんじゃない?と思っても「わしゃあ、間違ったこと言っとりゃあせん」と言われるのがオチなので何も言いません。。

「オメーは何にもしらーせんだけえ」

黙ってます。。

あと10年・・・

今までも長かったけどまだまだ・・・・

いつもビクビク、なるべく遭わないように・・・

会えば絶対何か言われる。

こんななのに、、、、

 

娘が帰ってきてたら全然違うかもしれないですね。。。

今ふと思いました。

娘婿も「かわいいおばあちゃん」と言ってます。

一大決心して出産後は家に帰らせようかなあ。

それが当たり前だしね。。。

私にはキツいけどほかの人にはいいみたいだから。。

皆(親戚)が「おばあちゃん、おばあちゃん」と言ってるし。

(近所でははっきり言って嫌われてます)

 

できることなら実家で私も旦那も娘がいるうちは暮らしたい、本音です。

無理ですけどね。

 

自分が我慢というか、何が一番かですよね。。。

分かってはいるのですが。。。

 

私は長生きしたくない。。。。。