一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

舅さんの七回忌しました。

朝ご飯の片付けに台所に行ったら
なんと‼️もうお義姉さんがいた‼️!Σ( ̄□ ̄;)
何だかおばあさんが元気にしゃべってるなあ、どうせお義姉さんと電話してるんだわと思ったら、本人がいた(ーー;)

先日「××(お義姉さん)が和尚さんにお茶や菓子使えーって持ってきとる」
使いさしの緑茶と袋に色々入った和菓子300円くらいの。
もう用意してるのに…
でも使わないといけないかと緑茶とかの用意してました。
「わしゃあこのお茶はにげーけぇすかん。」
で、お義姉さんがおばあさんのお茶沸かしてました。
で、和尚さんが来られたとき皆に緑茶だしました。おばあさんにはおばあさんようのを。
お父さんが少し残しました。
「ほれみい、○○(お父さん)が残しとるわ。」
カチーン‼️
自分がこれ使えーって言ってたくせに❗️
なら持ってきたお義姉さんに言えばいいのに、私に言うみたいに「こげーなもんはうまーねえ」って。


和尚さんに出すお膳料。
今回はお金にしました。用意してます10000円。
「○○(お父さん)、和尚さんに出すお膳料5000円、こまけーのなかったら変えたるで。」
「三回忌の時おじちゃんがワシに和尚さんにだすお膳料5000円がねーかって聞いてきたけー出さんといけんだ。」
法事はずっと身内だけなので葬式の時の話だと思います。。いつまでも何回も言う。。
そういってたのに、料理が来る前に和尚さん帰られたのでその時
「和尚さんに後で料理持っていくっていわなあいけりゃあせんがな‼️」
無視です。

その和尚さん送っていくときお父さん一人だったら「一人じゃあいけりゃーせんがな、オメーも行かな!!」
私はお昼の用意しないといけないのに‼️


前も和尚さん2人来られたので、一応2人分のお茶の用意してました。
「こげーな時は和尚さんは1人しかくりゃあせん‼️」
片付けました。
2人こられました。
おばあさんはお寺にもお墓にも年寄りだからと行かれてません。畑とかするのに。。
家の仏壇おがんでいただくときは出てきんさいと言われおがまれました。その時
「和尚さん2人も来たなあ。2人もきたけー座布団がたらーせんが。」
!!!!!
「何で今そんな事言われるですか!」
和尚さんに聞こえたら大変!
お経あげてるときになんでベラベラしゃべるかなあ。
近所のお葬式の時もそう!皆が静かにしてるのに1人世間話、、、

お昼食べるとき、
「わしゃあえれーけえ横になる」
人がいるとえらくなるんだ。


そうそう、家でおがんでもらうとき出たくなかったのか、いきなりわたしを見て
「マスクせないけんがな‼️」
初めておばあさんがマスクしてるの見ました。


何かとうるさく言われた1日でした。

精神的に疲れたのか夜うたた寝したままで朝を迎えました😩