一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

すみませんが、うるさいです。その②

娘が退院したことを姑さんには言わなかったです。

3日たった日、お義姉さんから電話。
出たくなかったが、出ないとまた言われる。
お宮参りの服とベビーバス持ってきたと。
お宮参りの服はうちの息子や娘のだと。
「うーん、要らない」
と、娘。
やはり年月が経つし何人使ったことか、、、、

その電話で退院した事を言った、聞かれたからだけど。
あの親子は何でも知りたがる、聞きたがる。
電話の向こうから姑さんの声が聞こえた、家に来てるのんだ。。

それから実家に姑さんから電話。
出ません。
次の日も。
うるさいから赤ちゃんの退院してから1週間めの検査の日見せに行った。
なのにまた何が言いたいのか次の日も電話。

「お袋から電話取ったら何もなくなる」
お父さんは言うけれど。
近所の人からも
「おばあさんが毎日電話してきんさるだが」
と言われたので、お父さんに言った。
「電話するな。」
おばあさんに言っていた。
しかし、1週間もすればまた元の電話魔。
まあそうなることはわかってたけど。。

電話にでないのでさっきいつもは起きて来ないのにワザワザお父さんが出たらやってきた。

「向こうの親は見にきただか」
「母乳はでるだか。甘い物食べると出んなるけえ食べたらいけんといっとけー」
「婿さんは同い年か」
「どこの人だ」
「何であげーな口になっとるだ」
「腹におったときに何かしただか」
「こっちの子じゃあねーだ、あっちの子だけーな」
…………………

ウンザリです。

息子の子供だから見に来るでしょ。
娘が甘いもの嫌いなの小さいときからずっと何回も言ってる。
婿さんのことはこの前2人から色々聞いてて私にオメーは知らんだらーって話してたじゃないですか。
赤ちゃんの事は何でかわかるわけないじゃないですか。娘に言わないで。ただでさえ自分のせいって思ってるのに。
あっちの子とかいうなら、あなたは息子や娘に何かしてくれましたか。

すみませんが何についても腹が立ちます。

きりがないので、まだ話してたけど2階にあがった。

ただでさえ家に居ると思うだけでえらいのに、顔見ると一気にブルーな気持ちが加速する。。


産まれてから夜赤ちゃんと一緒にいてあまり寝てないのに、ましてや帰ってきてからは毎日1,2時間しか寝てないのに、夜ちょっと戻ると流しの上に大根やら小松菜やら野菜がドーンと置いてある。。
そのくせ口では社交辞令で 無理するな 、時間が出来たら寝るだ とか言う。
寝てないことは言ってないから私の仕事を置いといてくれたりする。。
大根やらお父さんは食べないのに、、、
こんなんで「休まんとエラーなるで」とか言われても全然心に響かない。反対に腹立つ。

他の人のブログ見ても共感したりして気持ちをおちつかせてる。
私も書くことで心が軽くなる。
ありがとうございますm(__)m