一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

私なら腹がたつ・・・

娘が結婚してから向こうの母親(娘にとっては姑)に

「お金の管理は娘がするように。」

「家計簿はちゃんとつけなさい。」

と言われたそうだ。

 

働いて1年半ほどで、何もしてこなかった娘が結婚していろいろと頑張っている。

まさかこんな早くに嫁ぐとは思ってなかったのもあり、何も教えてない。

見てて涙が出る。。。過保護なだけでしょうが。。。

 

まあ、お金に関してはキッチリした子なら小さい時からちゃんとしてるんでしょうが。

でも働いててもあまり使うことなくちょっとはたまってました。

ノートとかはつけてなく、ざっくりと。

これが急に家計簿・・・悩んでます。

 

通帳の残、手持ちの現金の残、、、、

カード払い分、通帳から落ちるお金、、、

 

まとめて家計簿つけようとして頭がこんがらがってます。。

 

旦那さんが「いくら残っとる?」とよく聞くそうです。

通帳と現金の合計。

それで一緒に家計簿つけないといけない、と。。。

単純に考えれば簡単ですが、それをノートに書こうとすると難しい。。

「いくら?とか聞くならお金の管理してもらえばいいが」

と言うのですが、

「仕事して帰ってきたら疲れてそんなことできない」

と言われたそうです。

じゃあ、娘は仕事してかったんか!!と親としては腹が立ちます。

しかし、うちの旦那も仕事だけしてる人だから、男ってこんなんなんだなあとつくづく思いました。。。(´△`)

またお金なくなると「なんでなくなるだ!?」

自分が使ってることは頭にないのか・・・(これも旦那と一緒)

娘婿はオシャレです。服とか靴とかどんなに高くても欲しければ買います。

(先日の10万円と8万円のジャンバー、2万円の靴2足、1万円のTシャツ・・・任天堂スィッチ・・・等々)

驚きです。まあそれだけ稼いでおられるからいいですが。。

娘は ”△△さん(旦那さん)の分はまあいい” (これは私も自分の旦那に対して思う) と言います。

自分が稼いだお金と言われると何も言えません。

それでもって、なぜお金がないんだと言われるのにはカチンときます。

 

それに輪をかけてあちらの母親が

「ちゃんと家計簿つけとるだか」

とまた言われたからちゃんとつけないと・・・と娘。

私なら ”うるさい!!” と心の中で叫びます。

 

娘に

「私みたいに出たお金だけかけばいいじゃん」

と言いますが、何か意固地になってて、

「それじゃあ、なんぼあるって聞かれた時に言えれんじゃん」

といいます。

「じゃあ、現金だけ書いて通帳の残と足し算してもらえばいくらあるかわかるが。足し算くらいできるでしょうが。」

少々、腹がたってきます。。

 

まだ19の娘なので、頼りなく思われるのでしょうが(向こうの親は)、そんなことは自分たちが生活していってまずいなあとかいろいろ思って自分がつけようとかって思ってからでもいいと私は思います。

からしてみれば ”うるさい” の一言です。

 

言わしてもらえば、娘に子供が出来た時も籍入れるときも、私達親に何もありません。

なので、会ったことも顔見たこともありません。

ふつう、男の親が挨拶に来るものと思ってます(古いんでしょうか・・)。

うちの息子が同じ事したら相手の親に怒られようがなに言われようが「すみません」と言いに行くとお父さん(旦那)に言ってます。

そんな人にあーだこーだ言われたくないと私は思います。。

 

お父さん(旦那)は「ただ、娘が可愛いだけ」と。。

それだけだと・・・・