一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

どれだけ過保護なのか・・・・(-.-)

去年、私はこの部落(村)の婦人会長なるものをしました。

年齢順でやってきますから、しかたないです。

 

旦那さんは一つも村の事には顔も出しません。

村の人は

「〇〇(旦那)はどうしとるだあ」

「出てこんだか」

とことあることに私に言ってきてました。

私が旦那の代わりに村の総事(掃除とか、会合とかみんな)にでるので・・・

しかし、もう20年近くになるとほとんどの人が諦めてかいわなくなりました。。。

姑さんが

「〇〇は仕事しとるだけえ」

「〇〇はこの村のモンが嫌いだけえ」

「前に一回出たら村のモンにいじめられたけえ、でんでもいい」

とかいつものように言います。

私もできることなら村には関わりたくないです。。

お父さんみたいにここまで関わらずにやっていくのも腹が立つけど、反対に「すごいわ」とか思います。。

 

今だに田舎で近所付き合いから切っても切れないところなのにこれだけご近所さんと関わらないとは。。。

そのくせ、たまに年が近い人に会うと上から目線の物の言いよう・・・

神経が図太いのか、呆れます。。   旦那の事です・・・

 

話がずれましたが、婦人会長から解放される新しい年の総会が先日ありました。

仕事のキリを付け、大分早かったですが家に帰りました。

旦那さんの晩ご飯の用意をして・・・とそこに・・・やはり現れました。。

「今日は婦人会の総会だな」  何も言ってないのに知ってます。

「今度は誰が会長になるだ」  私が区切り的には一番下なので次は誰になるかわかりません。。

色々聞いてきます。。

”ほんと、これでぼけとるとか言わんで欲しい・・・”

「〇〇の飯か」(旦那の事)

「会長が遅れたらいけんだけえ、はやあ出るだ」

「電池持って行くだ」  ”持ってるし、今日に限って・・・初めて聞いたわ”

 

1時間も早く公民館に行きました。

いたら邪魔みたいだったので。。

夜7:30からで少し協議事項があったりしたので終わったのが9時前でした。

また今度は農協の方の会長になったので(これも順番)このあとも新しい役員で話があり9:20くらいに終わりました。

旦那のご飯してて良かった、と思いました。

旦那さんは9:00過ぎに帰ってきます。

朝は6:30に出るので、俗に言うブラックです。働いてるのに働いてない感じの・・・

旦那さんは絶対自分でご飯をしません、というか私が帰るまで待ってます。。

 

 

帰ったら紙が・・・

”なにこれ!?”  ”どんだけおこちゃまだ!”  ”あんたの息子は何歳だ”

f:id:mimi33tarou33:20200121151448j:plain

 

呆れました!!(´△`)

「いれてあげますから」

自分の事も出来ないっていってるのに・・・・

私には あれせえ、これせえ、 と言うのに。

息子には ”してあげる” のか・・・

 

なんだかウンザリする。。