一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

今風に  マジうざい。。

今日、お隣のお婆さんのお葬式でした。

 

朝から

「〇〇(旦那)は葬式出るだか」

「ーー(私)が出るだけえ、仕事があるだけえけえってこんでも(帰ってこなくても)ええだで」

とお父さんに言ってました。

 

まただ。。。

いちいち言わなくても・・・

「帰ってこん!!」

 

 

お父さんが出てから今度は私。

「オメエが出るだらあ」

「わしはどげーにもようでんけえな」

 

いつものセリフです。

もう数何前から出られてません、何にも。

 

いちいちうるさいです、はっきり言って。

だれもお婆さんに出てとは言ってません。

自分が出れないときは何とかしてます。

またそんな時も 誰々さんに言っとくだ  とか、、、わかってます。

 

自宅出棺にはお隣なので、歩けないわけではないので、お婆さんも来られると。

私ははじめに香典持って行きました。

お経が始まってもお婆さん(姑)は来られません。

お隣なのに来ないのか・・・?!

お焼香が始まり次々に皆さんが・・・

するとボチボチとやってこられました。

みんなが焼香すんでからなので、一人でおお目立ち。

そしたら次には隣の人をつついて話し出す・・・

呆れた。。。

皆さん静かなのに・・・

 

別の人に「和尚さんはきとらあせんだか」

「こられとるで」

当たり前でしょ。誰がお経となえているの!!

うんざり・・・

 

 

 

出ないといっていたお父さんが仕事抜けて(段取りして)帰ってきました。

お葬式だけ。

バタバタとまた仕事に向かいました。

 

 

「おい!」

またか・・・

「オメエは葬式出てきただらあ」

「はい」

なぜ聞くのか・・・当たり前のことを

 

 

近所の人が

「なんだあ、おばあさん元気だが」

「はい・・」

 

 

今日お葬式の方と同じ年です。。