一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

村の行事・・

先日、村の三大行事の一つである”収穫祭”なるものがありました。

 

今年の春にその始まりに携わった人に聞きました。。

収穫祭という名前の通り、お米の収穫とかに一緒に研究したり手伝ってくださった方達を呼んで一緒に労をたたえたとかそんな感じではじまったそうです。

でも今(私が来た時にはもう今の感じ)は村の人たちがただ単にご飯を食べに来るっていう感じです。

それに付け加えで、村の人の個人的な作品や作った野菜等を展示してみんなに見てもらうと。。。

 

・新米のおにぎり

・豚汁

・焼きそば

 

婦人会と村の役員さんで作ります。

 

もうこの村も高齢化になり出てこられないお年寄りも増えました。

私が来た頃は姑さんの仲間がいっぱい来られて楽しそうにお話しておられました。

2年くらい前から姑さんは 「えれえ」 と言ってる手前かでられなくなりました。

そうすると姑さんのお仲間から「お婆さんはどげーしただ」と聞かれます。

みなさんの方が毎日電話したりしてるのでよく知ってるはずでしょう。。。

下手なこと言うと姑さんにチクられます(・・;)

「おばあさんを大事にしたげんといけんだで」

どんな悪者になってるんだか・・・

と、ため息がでます。。。

婦人会の役をしていないとこれには出なくていいのでその年はホッとします。

しかし何といっても人数が少ないので役のお休みは1年くらいです。

 

今年はいいお天気でした。

外は暑いくらいでした。

なので沢山の人が来られほとんど消費されました。。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B5TZPcahoPU/

村の行事で公民館に展示。

 

このあとちょっとお雛様を動かしたらコテっと倒れて、首が取れてしまいました。。。

 

 

f:id:mimi33tarou33:20191126114055j:plain

 

f:id:mimi33tarou33:20191126114257j:plain

 

 

皆さん、いろんな事されてます。。