一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

孫ちゃん。。。口唇裂の手術が近づきました。

毎日バタバタしてて、とうとう明日孫ちゃんは手術に向けて入院です。

 

岡山の病院で ”口唇裂” の手術してもらいます。

 

最初地元の病院で診察したとき、

「大きな傷痕が残る」

と言われ、

インターネットとか見ると最近は技術が発達してるからそれほどでもないと書いてあるので娘たちは??と思い、

専門の科がある岡山の方に2週間ほど前に診察に行き、

トントン調子で手術まで決まり、

その日のうちに手術に向けてのいろんな検査して帰ってきました。

コロナがちょっと落ち着いたのでやっと岡山に行けたのですが、

またコロナが・・・

それも鳥取県。。

病室には両親しか入れないそうです。。。でも父親は単身赴任。

娘は不安と戦ってます。

また一回り成長することでしょう。

これが子供と一緒に親も大きくなっていくということなんだなあと思いました。

 

がんばれ!!!二人共!!!

 

f:id:mimi33tarou33:20200705110025j:plain

 

自分で持てるようになりました。

 

しかし、手術すると手は口に持っていかないようにギブスみたいなのはめます。

大きいおばあさん(私の母)が作ってくれました。

 

またこれからはこの哺乳瓶で飲みます。

 

f:id:mimi33tarou33:20200705110426j:plain

 

口を動かさないようにだそうです。

今練習してますが、なかなか両方がうまくいかなくて、いつも大泣きです。

これで飲まないといけないので・・・大変だ。。。

 

 

こんな心配もあり自分が付いていようと思ってましたが、病室に入れないとなるとそれも出来ません。。。。

 

 

明後日7日手術です。

小さい体で全身麻酔、がんばれ!!

 

涙が出ます。。。。