一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

睡眠時無呼吸症候群・・・

先日、病院から紹介された医療センターにいってきました。

 

1泊検査の前の問診です。

とても色々聞かれました。

それも若いころの事から。。。

物覚え悪い私なので

「いつでしたか」

とか聞かれてもはっきりわかりません。

「とても重要な事なのですべて病歴とか教えてください」

そうなんだ・・・と一生懸命思い出しましたが、

今思えば病院側の資料のためかなと思いました。

もう一人メモ取ってるお医者さんがいたし・・・

 

結果1時間ほど問診、と言っても質問攻め。

 

旦那さんがちょうど休みでついてきてて

「ちょうどよかった、旦那さんも入って」

自分がいびきかいてるのよく知ってるのは旦那です。

自分は自覚症状ありませんから、ほとんど。

 

 

1週間後に1泊検査です。

夜行って朝起きたら帰ります。

 

体中に線ひっつけて寝るそうです。

 

それがすんだらまた病院へ行って

CPAP”とかいう機械をつけて寝るそうです。

強制的に酸素を送るみたいな・・・?

 

ほんとすごいブルーです。

死ぬまでつけて寝ないといけないのでしょうか・・・

それをつけたら治るということではないみたいです。。。

 

とりあえず私の体重は10Kgほどオーバーしてるので

1ねんほどかけてその体重にしなさいと・・・

急激に痩せてはいけないと・・

どちらにしろできるのか・・・

しかし今度こそしないといつまでもへんな機械をつけて寝ることになる。。。

 

 

血圧が高かったことからこんなことに・・・

 

「あなたは自覚症状(昼間眠たい)があってよかったです。

 このままほっとかれる人が多いのに。」

 

内心このままでもいいんじゃないかと思ってた私ですが・・・

 

このままだと10年後生きてる確率は68%くらいになるそうです。。

 

 

何にしろ、病気はいけません。

気持ちも落ち込んでくる。

 

早期発見早期治療です。

 

皆さんも気をつけてください・・・