一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

「墓掃除は!」…お義姉さんに…

このコロナで騒がれているというのに20日に舅さんの7回忌の法要をします。

お父さんが
「おじいに聞いたらせんといけんって言った」
と…仏壇で朝聞いていた。。
何回も辞めたら?とか塔婆だけもらったら?とか言ったけど
「するって決めただけーする!うるせー」

おばあさん(姑さん)も日を延ばしたらとか私に言ってくるけど直にお父さんに言ってくださいです。
いつも私に言わせる…
「葬式の飯でうつったって言っとるが。わしゃあうつりたくねー」
先日も私は聞きました。お父さんに言ってください。


まあもうしないということはないだろうから、墓掃除しようと家に帰った。
準備してでようとしてたらお義姉さんが来た(ーー;)
「墓掃除は」
「これから行きます」
「そんならわしは仏壇掃除しようか」
「すみません」

まあ、ここまでは少々腹もたつけど仏壇掃除しなくてよくなったから…

問題はこのあと‼️

墓掃除すんで帰ろうとしてたらお義姉さんが!
私はそのまま帰った。
片付けたり着替えたりしてたのにまだお義姉さん帰って来ない❗️
まだ気に入らなくて掃除してるのか。
気分悪い‼️

おばあさんは「歩くのもえれー」って言ってるのにタケノコ自分で掘ってきて炊いてた‼️
何がホントか…


やはりどうも…